@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

反発係数【はんぱつけいすう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

反発係数
はんぱつけいすう
coefficient of restitution
速度 uv の2物体が接触衝突して速度が u' ,v' になるとする。接触面に対して法線方向の成分を unvnun' ,vn' とすると,衝突後と衝突前の相対速度の法線成分の比 e をはねかえり定数または反発係数といい,e=-(u'nv'n)/(unvn) である。その値は材質によって定まり,1≧e≧0 である。 e=1 のときを完全弾性衝突,e=0 のときを完全非弾性衝突,また 1>e>0 のときを非弾性衝突という。 (→弾性衝突 )

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

はんぱつ‐けいすう【反発係数】
二つの物体衝突するときの、衝突前と衝突後の相対速度。斜めに衝突する場合は、接触点の法線方向の速度成分をとる。として、一方が静止したでもう一方がであるとすると、衝突前後で球の速度が変わらない弾性衝突完全弾性衝突)の場合は反発係数e=1となり、速度が変わる非弾性衝突の場合はe≠1となる。壁にくっついて跳ね返らない完全非弾性衝突ではe=0となる。跳ね返り係数

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

法則の辞典

反発係数【coefficient of restitution】
二物体が衝突するとき,その相対速度の接触面に関する法線成分の変化を比で表したもの.衝突物体がくっついてしまう場合には反発係数は0となる.反発係数が1の場合は完全弾性衝突となる.

出典:朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

はんぱつけいすう【反発係数】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

精選版 日本国語大辞典

はんぱつ‐けいすう【反発係数】
〘名〙 二つの物体が衝突するとき、接触点の法線方向について、衝突前の相対速度成分と、衝突後の相対速度成分との比。物質により特有の値をもつ。はねかえりの係数。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

反発係数」の用語解説はコトバンクが提供しています。

反発係数の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation