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司馬江漢【しば こうかん】

美術人名辞典

司馬江漢
江戸後期画家江戸生。本安藤のち上田。名は、通称は勝三郎・吉次郎、字は君嶽、別号に春波楼西洋道人等がある。狩野古信に学び、さらに鈴木春信浮世絵を、のち宋紫石から南蘋派を学ぶ。また平賀源内の影響を受けて小田野直武より西洋画法を学び、腐蝕銅版画製法を修得して日本最初の銅版画を創始する。さらに油彩画も制作、西洋画法による日本風景図を確立した。晩年は西洋科学の紹介者としても活躍。に『春波楼筆記』等。文政元年(1818)歿、81才。

出典:(株)思文閣

デジタル大辞泉

しば‐こうかん〔‐カウカン〕【司馬江漢】
[1747~1818]江戸後期の洋風画家。江戸の人。本名、安藤吉次郎。別号、春波楼など。鈴木春信門下の浮世絵師となるが、のち写生体の漢画美人画を描き、さらに平賀源内らの影響で洋風画に転じた。日本で最初のエッチングを制作、油彩による風景図も多数描いた。また、地動説など自然科学の紹介にも努め、随筆にもすぐれた。著「地球全図略説」「春波楼筆記」など。

出典:小学館
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編集協力:田中牧郎、曽根脩
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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

司馬江漢 しば-こうかん
1747-1818 江戸時代中期-後期の画家,蘭学者。
延享4年生まれ。狩野派,南蘋(なんぴん)派の画法をまなぶ。のち平賀源内らの影響をうけ洋風画を研究,天明3年わが国初の腐食銅版画を制作。油彩の風景画を手がけ,西洋の天文学,地理学も紹介した。文政元年10月21日死去。72歳。江戸出身。本姓は安藤。名は峻(たかし)。字(あざな)は君岳。別号に無言道人など。著作に「和蘭天説」「春波楼筆記」など。

出典:講談社
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

江戸・東京人物辞典

司馬江漢
1747〜1818(延享4年〜文政元年)【洋風画家】平賀源内と出会い、西洋画に開眼。 日本画に初めて油彩画の技法を応用した。江戸後期の洋風画家。蘭学者。江戸出身。はじめ鈴木春信に浮世絵を学び、ついで写生画に転じた。その後、長崎のオランダ人に学んで洋画に傾倒、日本で初めての銅版画を制作し、油絵も描いた。西洋画の普及にも貢献

出典:財団法人まちみらい千代田
監修:江戸東京博物館 都市歴史研究室長 北原 進
(C) 財団法人まちみらい千代田
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世界大百科事典 第2版

しばこうかん【司馬江漢】
1747‐1818(延享4‐文政1)
江戸時代の洋風画家,思想家。生年には1738年(元文3)説もあるが,これは晩年の9歳加算年齢に惑わされた誤りである。江戸に生まれ,本名は安藤吉次郎,のち土田氏に入夫して勝三郎または孫太夫といったと伝える。画家として姓を司馬,名を峻(しゆん),字を君岳(くんがく)と称したが,青年期の浮世絵師時代には鈴木春重,肉筆美人画では蕭亭(しようてい)春重,漢画と洋風画では江漢,春波楼(しゆんぱろう),晩年には不言,無言,桃言などと多くの号がある。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

しばこうかん【司馬江漢】
1747~1818 江戸後期の洋風画家・蘭学者・随筆家。江戸の人。本名、安藤峻。初め鈴木春信に浮世絵を学んだが、平賀源内と交わって洋画に開眼、蘭書によって銅版画の創製に成功、また油絵の製作に打ち込んだ。西洋理学に興味をもち、地動説を紹介。著「西遊日記」「春波楼筆記」「天地理譚」など。

出典:三省堂
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

司馬江漢
しばこうかん
[生]延享4(1747)頃.江戸,本芝
[没]文政1(1818).10.21.
江戸時代後期の画家,思想家。本名安藤勝三郎または吉次郎。名は峻,字は君嶽。無言道人,春波楼とも号する。また鈴木春信の浮世絵の影響を受け,鈴木春重を名のった。初め狩野派,次いで宋紫石から南蘋派を学ぶ。のち平賀源内と交わり,遠近法,色彩,陰影など西洋画の影響を受け,油絵による日本の風景画も描いた。天明3 (1783) 年日本で初めてエッチング (銅版画) に成功。代表作『三囲之景 (みめぐりのけい) 』『銅版地球全図』など。同8年に京都,長崎,平戸などを歴遊,翌年『西遊旅譚』を著わす。主著は『西洋画談』 (99) ,『和蘭通舶』 (1805) ,『独笑妄言』 (10) ,『天地理談』 (14) ,『西遊日記』 (15) などで,地動説の普及に努め,封建的身分制度鎖国を批判する傾向もみられる。晩年には禅宗や老荘思想に親しんだ。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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日本大百科全書(ニッポニカ)

司馬江漢
しばこうかん
(1747―1818)
江戸中期の洋風画家。1738年生まれ説は、晩年の9歳加算年齢に惑わされた誤り。本姓安藤、名は吉次郎、のち土田氏に入夫(にゅうふ)、勝三郎または孫太夫といった。青年時代の浮世絵師としては(鈴木)春重(はるしげ)、肉筆美人画では蕭亭(しょうてい)春重と称したが、中年以降の漢画と洋風画では姓を司馬、名を峻(しゅん)、字(あざな)を君嶽(くんがく)、号を江漢、春波楼(しゅんぱろう)と称し、晩年には不言(ふげん)、無言(むごん)、桃言(とうげん)などと号した。
 少年時代に江戸狩野(かのう)の画人に学んだが、父の死にあい鈴木春信(すずきはるのぶ)の門下に転じて、春重の名を与えられ浮世絵版画に従事。1770年(明和7)春信の急死に乗じ、その偽版をつくったところ、だれも見破る者がなかったと自称しているが、これは版元の命による代作であったと考えられ、あるいは2世春信として認められたうえでの制作であったかもしれない。やがて浮世絵版画界を去り、宋紫石(そうしせき)(楠本雪渓(くすもとせっけい))から南蘋(なんぴん)派の写生体漢画を学び、かたわら1781年(天明1)ごろまで肉筆美人画も多く描いた。1780年(安永9)前後、洋学の先駆者平賀源内の影響と秋田蘭画(らんが)の小田野直武(おだのなおたけ)の指導を受けて、洋風画に転向し、1783年(天明3)大槻玄沢(おおつきげんたく)の協力を得て、日本最初のエッチング(腐食銅版画)をつくった。以後は西洋銅版画の模刻と日本風景の銅版画を多く制作し、また油絵も習得した。1788年長崎に旅行したが、その際にオランダ人から洋画を学んだという説は誤りである。江戸に帰ってから、18世紀末より19世紀初頭にかけて、多数の油彩日本風景図を描き、洋風画の普及に尽くした。また、このころから西洋自然科学の普及に努め、『地球全図略説』(1793)『和蘭(オランダ)通舶』(1805)『和蘭天説』(1796)『刻白爾(コッペル)天文図解』(1808)などを著して万国地理や地動説を紹介し、『西洋画談』(1799)を出版して西洋画の写実の優秀性を説いた。
 1808年(文化5)正月、62歳のとき年齢を9歳加え、以後は加算年齢を自称し、1813年に偽って死亡通知を配付するなど、晩年は奇行が多かったが、『独笑妄言(どくしょうもうげん)』(1810)『春波楼筆記』『無言道人筆記』(1814)などの随筆により、独特の人生哲学を説き、人間の平等や開国について論ずるなど、進歩的思想家や随筆文学者として注目すべき業績をあげた。江漢は、近代以前のもっとも有名な洋風画家なので、いまだに誤って日本洋画の開祖とされることがあり、また彼の款印を入れた偽物も非常に多い。文政(ぶんせい)元年10月21日没。[成瀬不二雄]
『成瀬不二雄著『日本美術絵画全集25 司馬江漢』(1977/普及版・1980・集英社) ▽細野正信著『司馬江漢』(1974・読売新聞社)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

しば‐こうかん【司馬江漢】
江戸後期の画家、思想家。本名安藤吉次郎。江戸の人。はじめ狩野派を学び、さらに浮世絵・写生画を描いていたが、後年洋風画に転じ、また銅版画を作る。思想家としても地動説の紹介など進歩的立場をとった。代表作「地球全図(略説)」「刻白爾(コッペル)天文図解」、著「春波楼筆記」。延享四~文政元年(一七四七‐一八一八

出典:精選版 日本国語大辞典
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旺文社日本史事典 三訂版

司馬江漢
しばこうかん
1747〜1818
江戸後期の洋画家
本名安藤勝三郎。江戸の人。初め美人画を描いたが,蘭書によりわが国最初の銅版画を作製し,油絵による風景画も試みた。西洋事情にも関心をもち,鎖国や封建的身分制度にも批判的であった。代表作に『不忍池図』など。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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