@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

呉越【ゴエツ】

デジタル大辞泉

ご‐えつ〔‐ヱツ〕【呉越】

中国で、春秋時代にあったの2国。また、その国の人。
中国、五代十国の一。907年、節度使銭鏐(せんりゅう)が浙江(せっこう)・江蘇地方に建国杭州(こうしゅう)。978年、にくだった。
《呉と越とが長く敵対していたところから》が極めて悪いこと。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ごえつ【呉越 Wú yuè】
中国,五代十国の一つ。907‐978年。唐末の動乱期に杭州の自衛団を背景に銭鏐(せんりゆう)が建てた国。両浙13州を領有し,ゆたかな農業生産力によって,小国ながら経済・文化面で高水準を示した。西隣の(南唐),南隣の(びん)との激しい抗争のため遠交近攻策をとり,契丹高麗とも通じ,日本へも貿易船を派遣して交渉があった。978年(太平興国3)に5主72年で滅ぶが,この呉越のへの帰属によって,宋の江南全域の併合がようやく完了した。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ごえつ【呉越】
中国、五代十国の一。唐の節度使銭鏐せんりゆうが建てた王朝(907~978)。都は杭州。
春秋時代の呉と越の国。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ご‐えつ ‥ヱツ【呉越】
中国、春秋時代の呉の国と越の国。また、呉人と越人。転じて、呉王夫差と越王勾践とがしばしば戦い合ったところから、仲が悪く敵意をいだくことのたとえ。また、遠く隔たっていることのたとえ。
※懐風藻(751)釈智蔵伝「遣学唐国。時呉越之間、有高学尼。法師就尼受業」
※歌舞伎・御摂勧進帳(1773)二番目「頼朝・義経、呉越と別れし折を窺ひ、再度義経を匿ひ置き」 〔国語‐呉語〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

呉越
ごえつ
907〜978
五代十国の一国
唐末期の動乱期に杭州の銭鏐 (せんりゆう) が,自衛団を基礎に節度使となり,唐の滅亡後自立した。杭州を都とし,江南の主要地を占めた。978年宋に降伏

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

呉越
ごえつ
銭鏐」のページをご覧ください

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

呉越
ごえつ

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

呉越」の用語解説はコトバンクが提供しています。

呉越の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation