@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

和集合【わしゅうごう】

デジタル大辞泉

わ‐しゅうごう〔‐シフガフ〕【和集合】
二つ以上の集合のどちらかに属している要素の全体からなる集合。記号「∪」で表す。ジョイン。カップ。結び合併集合

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

わしゅうごう【和集合】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

和集合
わしゅうごう
sum set
合併集合のことを和集合という習慣がある。しかし,合併集合というのは,全体集合 Ω があって,その部分集合 AB についてその AB であり,たとえば AAA となる。しかし一方,G.カントル以来,AB とを独立に考えて,それを並列して並べた集合を AB として,これを和集合という方式もある。この場合は AAA と異なって A を2つ並べたものになる。このあとのほうは,「直和集合」といって区別することもある。最近では,積集合双対という意味で,余積集合といわれることもある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

和集合
わしゅうごう
sum of sets

二つの集合AとBのいずれかに含まれる要素全体の集合を、AとBの和集合といい、A∪Bで表す。この場合、AとBに共通の要素があってもよい。たとえば、
  {1,2,3}∪{2,3,4}={1,2,3,4}
 和集合のことを「結び」または「合併集合」とよぶことがある。

[古藤 怜]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

わ‐しゅうごう ‥シフガフ【和集合】
〘名〙 数学で、二つ以上の集合のどちらかに属している要素の全体からなる集合。記号「∪」で表わす。ジョイン。カップ。結び。合併集合。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

和集合」の用語解説はコトバンクが提供しています。

和集合の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation