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唐菓子【とうがし】

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典

とうがし【唐菓子】
奈良時代頃にから製法が伝わった菓子米粉小麦粉などに甘葛(あまずら)を加えてこね、ごま油で揚げたり、焼いたり、蒸したりしたもの。◇「からかし」「唐果物(からくだもの)」ともいう。

出典:講談社
(C)Kodansha 2010.
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世界大百科事典 第2版

とうがし【唐菓子】

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

とうがし【唐菓子】
唐果物からくだものに同じ。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

唐菓子
とうがし
奈良時代に仏教とともに日本に伝えられた穀粉製の菓子。糯米(もちごめ)、粳米(うるちまい)、麦、大豆、小豆(あずき)などの粉に甘味料の甘葛煎(あまずらせん)や塩を加えて練り、丁子(ちょうじ)末や肉桂(にっけい)末などの薬用剤も入れて餅(もち)としたり、あるいはその餅をごま油で揚げてつくった。当時は果物を菓子と称していたので伝来の唐菓子は「唐果物(からくだもの)」とよばれた。
 唐菓子の種類は「八種(やくさ)の唐菓子(からくだもの)」として、梅枝(ばいし)(米粉を蒸してT字形や鍬(くわ)形に形を整え、着色して油で揚げたもの)、桃枝(とうし)(梅枝と同様のものとみられているが不詳)、(かっこ)(小麦粉をこねて揚げたもの。形が地虫の蝎虫(すくもむし)に似ている)、桂心(けいしん)(肉桂皮の粉末をつけた餅)、黏臍(てんせい)(糯米粉をこねて、へその形につくり、油で揚げたもの)、(ひちら)(糯米粉をこね、煎餅(せんべい)のように扁平にして焼いたもの。小麦粉でつくり、中に餡(あん)を入れたものともいう)、団喜(だんき)(歓喜団ともいう。小麦粉をこねて、餡を包み、油で揚げたもの)、(ついし)(米粉、小麦粉をこねて蒸し、サトイモやドングリの形につくった餅。すすり団子であるという)がある。
 このほか(ぶと)(ウサギが伏せた形に似ているので伏兎とも書く。油で揚げた餅)、(まがり)(米粉、小麦粉をこね、細くひねって環状にし、油で揚げる)、結果(かくなわ)(小麦粉をこねて結び緒の形にした干菓子)、捻頭(むぎかた)(小麦粉を練り、細くひねってヘビのとぐろ状に盛り上げたもの)、索餅(さくべい)(小麦粉と米粉を練り、縄状にひねったもの)、粉熟(ふずく)(米麦、豆の粉にごまを加え、蒸してから甘葛煎を加えて練り、細い竹筒に押し詰めたのち、突き出して食した)、(こんとん)(刻み肉あるいは餡を小麦粉の皮で包み、蒸したもの)、餅(べいだん)(肉、野菜、卵などを餅で包んだもの)、(はくたく)(小麦粉製の食物で、ほうとうともいう。のちにうどんやすいとんとなる)などがあった。煎餅、粽(ちまき)(くさもちい)(草餅)、椿(つばき)餅なども、奈良時代から平安初期に伝えられた唐菓子のうちだが、魚形(ぎょぎょう)、餅餉(へいこう)などは唐菓子とわかるのみで、内容もすでに明らかでない。
 唐菓子の伝来当時は、宮廷の節会(せちえ)や大寺、大社の供物として用いられ、庶民には縁遠い存在であったが、これらの唐菓子のなかから今日の団子、まんじゅう、煎餅が生まれるに至った。また山梨県のほうとうや北三陸地方のはっとそばはの、柏餅(かしわもち)、桜餅、花びら餅、奈良の火打焼はの、有平のひねり飴は餅、捻頭の名残(なごり)である。[沢 史生]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

とう‐がし タウグヮシ【唐菓子】
〘名〙 奈良時代に唐から伝わった穀粉菓子。もち米・うるち米・麦・ダイズ・アズキなどの粉をあまずらの液や塩を入れてこね、胡麻油で揚げた菓子。当時、日本ではくだものを菓子といっていたので区別してからくだものといった。
※口遊(970)「梅枝 桃枝 餲餬 桂心 黏臍 饆饠 子 団喜 謂之八種唐菓子
※洒落本・三都仮名話(1781)「茶わん酒、こはだの酢も唐菓子もたいがいにしておくがよし」
[補注]古く「からくだもの」と訓読し、後に「たうぐゎし」と音読するようになったか。挙例「口遊」のように八種に限定されることもあった。

出典:精選版 日本国語大辞典
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デジタル大辞泉

とう‐がし〔タウグワシ〕【唐菓子】
唐果物(からくだもの)」に同じ。からがし。

出典:小学館
監修:松村明
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