@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

商業都市【しょうぎょうとし】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

商業都市
しょうぎょうとし
commercial city
商業的機能が中心となって発達した都市。古くは「市 (いち) 」に起源をもち,中世以降定期的な市を中心とする市場町が発達,さらに店舗商業の発展に伴って商業的機能が拡充され,商業都市としての性格をもつにいたった。市場町は近代的交通の発達によって大きく躍進した。世界的大都市の多くは政治や交通の中心地であるとともに,商業都市としての性格も強い。商業都市は消費都市としての性格が強いが,現在は他の機能をまったくもたない純粋の商業都市は存在しない。日本では中世から近世初頭に海外との交易によって栄えたが商業都市の典型であった。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

しょうぎょう‐とし〔シヤウゲフ‐〕【商業都市】
商業によって繁栄・発展してきた都市。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

しょうぎょう‐とし シャウゲフ‥【商業都市】
〘名〙 商業によって繁栄し発展する都市。商業のさかんな都市。商業市。
※旅‐昭和三二年(1957)二月号・砂と赤松林の皆生〈駒田信二〉「米子市は商業都市で」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

商業都市」の用語解説はコトバンクが提供しています。

商業都市の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation