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囃子方【ハヤシカタ】

デジタル大辞泉

はやし‐かた【×囃子方】
能・狂言歌舞伎民俗芸能などで、囃子を奏する役。・狂言では笛方小鼓方大鼓方太鼓方の四役、歌舞伎では三味線以外の各種楽器の奏者。

出典:小学館
監修:松村明
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世界大百科事典 第2版

はやしかた【囃子方】
日本音楽の用語。能と歌舞伎で用いられる。 能の囃子方は四拍子(しびようし)とも称し,笛方,小鼓方,大鼓方,太鼓方で構成され,各楽器とも分業制度が守られ,他楽器を兼ねることはない。それぞれの楽器には流派がある。現在,笛方には一噌(いつそう)流森田流藤田流の3流が,小鼓方には幸(こう)流幸清(こうせい)流大倉流観世流の4流が,大鼓方には葛野(かどの)流高安(たかやす)流石井流・大倉流・宝生錬三郎派(宝生流)の4流1派が,太鼓方には観世流・金春(こんぱる)流の2流がある。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

はやしかた【囃子方】
囃子の演奏を受け持つ役。能楽では笛方・小鼓方・大鼓方・太鼓方の四役があり、歌舞伎では三味線以外の各種の楽器の奏者をいう。

出典:三省堂
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日本大百科全書(ニッポニカ)

囃子方
はやしかた
日本音楽用語。能楽や歌舞伎(かぶき)などで囃子の演奏にあたる者をいう。
 能楽の囃子方は、四拍子(しびょうし)それぞれの演奏者である笛方(ふえかた)、小鼓方(こつづみかた)、大鼓方(おおつづみかた)、太鼓方(たいこかた)よりなり、一人一芸の分業制度が守られ、他楽器を兼ねることはない。笛方が演奏するのは能管(のうかん)である。現在、流儀は、笛方に一噌(いっそう)流・森田流・藤田流の3流、小鼓方に幸(こう)流・幸清(こうせい)流・大倉流・観世(かんぜ)流の4流、大鼓方に葛野(かどの)流・高安(たかやす)流・石井流・大倉流・観世流の5流、太鼓方に観世流・金春(こんぱる)流の2流がある。流儀はおのおのの主張と手法をもっているが、能5流・狂言2流のいずれの囃子も勤める。
 歌舞伎では、古くは囃子方という語は長唄(ながうた)の唄方、三味線方および打楽器や管楽器の演奏者である鳴物師の総称で、この三者の統括責任者を「囃子頭(はやしがしら)」とよんだ。しかし、近年は、長唄(唄・三味線)と鳴物は組織上分離の傾向が強まり、責任者である部長も長唄と鳴物のそれぞれから出るようになり、したがって囃子方という語は鳴物師だけをさす場合が多くなっている。歌舞伎の囃子方(鳴物師)は、能楽の場合のように一つの楽器に専従するのではなく、笛以外のいっさいの楽器、つまり小鼓、大鼓、太鼓のほか陰(かげ)囃子(下座(げざ)音楽)に用いる大太鼓そのほか数多くの打楽器を演奏できなければならない。しかし、出(で)囃子においては小鼓が主導性をもち、流儀の家元や演奏グループの統率者はおおむね小鼓を打っている。なお、笛方は能管、竹笛(篠笛(しのぶえ)ともいう)を扱い専業化しているが、特殊な流派を除いては独自の流儀を形成しておらず、打楽器の家元に属しているのが常である。概して、能楽の囃子方のような楽器別による流儀組織の堅固さはなく、転流も比較的容易である。流儀は10流以上あり、現在歌舞伎界で活躍しているのは田中流、望月(もちづき)流などで、また柏(かしわ)流は長唄の唄・三味線を含む流儀として、住田(すみた)流又兵衛(またべえ)派、鳳声(ほうせい)流は笛方の流派として特色がある。[小林 責]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

はやし‐かた【囃子方】
〘名〙 能楽・歌舞伎などで、囃子の演奏にあたる役。能・狂言では笛方・小鼓方・大鼓方・太鼓方の四役。歌舞伎では三味線以外の各種楽器の演奏者(鳴物師)の総称。はやししゅう。はやしもの。はやして。はやしまち。

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