@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

四月テーゼ【しがつテーゼ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

四月テーゼ
しがつテーゼ
Aprel'skie Tezisy; April Theses
1917年4月 17日 (旧暦4日) ,亡命先のスイスから帰国したレーニンが「当面する革命におけるプロレタリアート任務」と題して演説し,4月 20日 (旧暦7日) 『プラウダ』紙に発表した革命戦術。 10項目から成るそのおもな内容は,戦争について,ロシア革命の性質,臨時政府への態度,ソビエト共和国,土地の国有化,インターナショナルの復活などである。当時このテーゼボルシェビキの内外を問わず激しい批判を浴びたが,まもなく激論の末,「すべての権力をソビエトに」のスローガンとともにの「行動綱領」として採択された。このテーゼ中,特にロシアの現状を革命の第1段階 (ブルジョア民主主義革命) から第2段階 (プロレタリア社会主義革命) へ移行したと評価したこと,および新しいロシアの国家体制をソビエト共和国と想定したことはレーニンの独創的見解であり,二月革命以後明確な方針を失っていたボルシェビキに新しい指針を与えた。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

しがつテーゼ【四月テーゼ】
1917年のロシア二月革命後,4月16日に帰国したボリシェビキの指導者レーニンが,翌17日の集会で発表した革命の戦略・戦術を述べたテーゼ。後に《現在の革命におけるプロレタリアートの任務について》と題して機関紙《プラウダ》に発表された。テーゼは,二月革命で成立した臨時政府が資本家の政府であり,これを一切支持せず,また第1次世界大戦も依然として帝国主義戦争であるため〈革命的祖国防衛主義〉には絶対反対するという立場に立つ。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

四月テーゼ
しがつてーぜ
Апрельские Тезисы/Aprel'skie Tezisï ロシア語
April Theses 英語

ロシア革命の指導者レーニンが1917年4月に発表した、ボリシェビキ党のとるべき革命戦略の要綱。亡命地スイスで同年、二月革命勃発(ぼっぱつ)の知らせを受けて帰国したレーニンは、帰国の直後10項目よりなる要綱を党の集会で読み上げ、それに注釈をつけて「現在の革命におけるプロレタリアートの任務について」と題した文書を『プラウダ』紙に発表した。そのなかでレーニンは、臨時政府のもとでも戦争(第一次世界大戦)は依然として帝国主義戦争であること、当面する状況は革命の第一段階から第二段階への過渡であり、その特異点たる最大限の合法性を利用すべきこと、臨時政府をいっさい支持しないことを主張し、労働者代表ソビエトはただ一つ可能な革命政府の形態であると述べた。そして全権力をソビエトに移し、議会制共和国ではなく労農ソビエト共和国の樹立を目ざすべきことを提起し、社会民主党から共産党への党名変更、第三インターナショナルの創設に言及した。当時の党指導部は臨時政府条件付き支持に傾いていたので、当初このテーゼは党内からも激しい抵抗にあったが、4月の第7回党協議会で全党の方針として採択され、これが、その年の十月革命を目ざす基本路線の指針となった。

[原 暉之]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

四月テーゼ
しがつテーゼ
1917年4月17日,亡命地スイスから帰国したレーニンが,ペトログラードで発表した十一月革命に向かう戦略と戦術
ロシア革命達成のために,すべての権力をソヴィエトに集中させて,ソヴィエト共和国を建設するという内容で,以後のボリシェヴィキの運動を規定した。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

四月テーゼ」の用語解説はコトバンクが提供しています。

四月テーゼの関連情報

関連キーワード

ロシア革命史(年表)牧野省三有島武郎チャップリンTGE-A型 軍用保護自動貨車アポリネールランデール三菱A型第1次世界大戦レーニン

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation