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回り舞台【まわりぶたい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

回り舞台
まわりぶたい
revolving stage
舞台中央円形部分が回転する機構をもった舞台。場面転換の時間節約にもなり,また演出上の舞台効果を生む。歌舞伎では,高さの異なる2重構造の舞台の高いほうの部分を回転させる「ぶんまわし」が 18世紀初めに考案されたが,同一平面の一部が回る今日の回り舞台は,宝暦8 (1758) 年大坂で演じられた並木正三の『三十石よふね始 (よふねのはじまり) 』が最初とされる。ヨーロッパでは,1896年ミュンヘンで K.ラウテンシュレーガーが試みている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

まわり‐ぶたい〔まはり‐〕【回り舞台】
劇場の舞台で、中央のを大きく円形に切り抜き、その部分を回転して場面転換させる装置。また、それを備えた舞台。歌舞伎舞台で発生した。

出典:小学館
監修:松村明
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編集協力:田中牧郎、曽根脩
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とっさの日本語便利帳

回り舞台
舞台中央を円形に切り(盆という)、回転させることによって舞台装置の転換を容易に行う機構。原型となる「ぶん回し」は正徳・享保年間に創案されたが、現在のような大掛かりで機能的なものは一七五八(宝暦八)年、大坂の狂言作者・初代並木正三が初めて用いた。

出典:(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」

世界大百科事典 第2版

まわりぶたい【回り舞台】
歌舞伎独特の舞台機構。舞台中央の床を大きく円形に切って,その上に飾った装置をおいたまま回転させる。《歌舞妓事始》によると,正徳・享保期(1711‐36)に江戸で活躍した狂言作者中村伝七は,いろいろの珍しい大道具を考案して,見物をおどろかせたが,その中に〈ぶん回し〉というのがあった。これは舞台の上にもう一つ四角い台をのせ二重舞台を作り,その下に車をつけ,回すときは道具方が3,4人出て,棍棒で押しやって回した。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

まわりぶたい【回り舞台】
舞台の床を円形に切って、奈落にある轆轤ろくろなどで回転させる舞台機構。正徳・享保期(1711~1736)に発生。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

回り舞台
まわりぶたい
劇場の舞台機構の一つ。舞台の床を円形に切り(これを盆(ぼん)とよぶ)、心棒によって回転させる機構で、初めは舞台装置の転換をスムーズに行う目的から創案された。のちには、その機構の効果を作劇に活用し、同時に並行して別の場所で起こっている二つの事件を、舞台を何度も往復させる方法で示すことも行われた。原型となる素朴な「ぶん回(まわ)し」は、すでに正徳(しょうとく)・享保(きょうほう)年間(1711~36)のころ、中村伝七によってくふうされていたが、今日みられる形式のものは、1758年(宝暦8)大坂の狂言作者初世並木正三(しょうざ)が『三十石(さんじっこくよふねのはじまり)』でくふうして使ったのに始まるといわれている。そのときは平床の上に重ねた上舞台だけを回す「上回し」だったが、のちに床板を切って舞台と同一平面で回転させる形式に発達した。近代に入って、すべて電動式になったが、それ以前は奈落(ならく)で人が手で動かした。その古風な様式が香川県仲多度(なかたど)郡琴平(ことひら)町の旧金毘羅(こんぴら)大芝居(通称金丸(かなまる)座)にそのまま残っており、実際の使用も可能である。[服部幸雄]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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