@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

土俵【どひょう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

土俵
どひょう
相撲を取る規定の場所。 20小俵土中に6分を埋め,4分を地上に出し,内径 454.5cm (15尺) の円型につくるが,うち4俵が徳俵である。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵

土俵
20個の小俵で作られる、直径4.55mの円。四方に1俵ずつ、外側にずれた位置に据える徳俵がある。土俵は1辺6.70m、高さ34〜60cmの台形土台の上に設けられる。土俵中央の仕切り線は70cmの間隔で引かれている。土俵の外側には約25cmの幅で、力士の踏み越しなどを判定するために蛇の目といわれる砂が敷かれる。土俵がこの大きさになったのは、1931年。当時に比べて力士が大型化し、土俵を広げるべきとの意見があるが、まだ実現していない。
(根岸敦生 朝日新聞記者 / 2007年)

出典:(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」

デジタル大辞泉

ど‐ひょう〔‐ヘウ〕【土俵】
土をつめた俵(たわら)。
土俵場(ば)」の略。「土俵を割る」
議論・交渉などが行われる場。「相手の土俵に乗って話し合う」

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

どひょう【土俵】
相撲をとって競技する相撲場のことで,〈土俵場〉ともいったが,現在は単に土俵という。土俵とは,本来,相撲場を構築するために使う土と小砂利の入った俵のことであるが,後に土盛りした四角い壇状の構築物全体を指していうようになった。17世紀末ころから相撲場に,土をつめた五斗俵を四角に巡らして地面の上に並べておき,この境界線の中で勝負を決めるようになった。それが元禄時代(1688‐1704)に円土俵に統一され,やがて米俵を3分して細俵をつくり,土中に6分くらい埋め,それまで平地にあった土俵場を土を盛った高い壇上に築き,外側の縁にも外俵を四方に埋めて土止めとし,見物人に見やすいようにした。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

どひょう【土俵】
中に土を詰めたたわら。土囊どのう。たわら。 -を積んで堤を築く
相撲をとる場。二〇俵のを半ば土中に埋めて直径4.55メートルの円としたもの。正式には、下部の一辺6.70メートルの正方形の上に土を盛り、硬くつき固めた上に設ける。土俵場どひようば力士が-に上がる
勝負などが行われる場。 交渉の-に上がる
[句項目] 土俵を割る

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ど‐ひょう ‥ヘウ【土俵】
〘名〙
① 土をつめた俵(たわら)。土嚢(どのう)。〔室町殿物語(1706)〕
※俳諧・糸瓜草(1661)一「的場をや作るどひゃうのうつほ草〈弘行〉」
② 相撲の土俵場。
※雑俳・川柳評万句合‐天明四(1784)八月一五日「土ひゃうからしろうとをよぶきうな事」
③ 比喩的に、議論や話し合いなどが行なわれる場をいう。→土俵に上がる②。
※岡本記(1544)「うつぼに、とひゃうなどと申候もなし」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

土俵
どひょう

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

土俵」の用語解説はコトバンクが提供しています。

土俵の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation