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土田麦僊【つちだ ばくせん】

美術人名辞典

土田麦僊
日本画家。新潟県生。名は金二。鈴木松年・竹内栖鳳師事する。京都絵専卒。大正7年村上華岳小野竹喬榊原紫峰らと国画創作協会を結成し、同会解散後は官展で活躍。西洋画と伝統画風を調和させた清新典雅な作品を発表し、近代日本画の好指標の一人となる。帝国美術院会員。昭和11年(1936)歿、50才。

出典:(株)思文閣

デジタル大辞泉

つちだ‐ばくせん【土田麦僊】
[1887~1936]日本画家。新潟の生まれ。本名、金二。杏村(きょうそん)の兄。京都に出て竹内栖鳳(たけうちせいほう)に師事。大正7年(1918)国画創作協会同志と結成。西洋近代絵画の影響と大和絵研究とが結びついた清新な作品を発表、日本画壇に刺激を与えた。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

土田麦僊 つちだ-ばくせん
1887-1936 明治-昭和時代前期の日本画家。
明治20年2月9日生まれ。土田杏村(きょうそん)の兄。鈴木松年(しょうねん),竹内栖鳳(せいほう)にまなぶ。明治41年から文展に出品。大正7年村上華岳(かがく),小野竹喬(ちくきょう)らと国画創作協会を結成。帝国美術院会員。昭和11年6月10日死去。50歳。新潟県出身。京都市立絵画専門学校卒。本名は金二。作品に「大原女」「舞妓林泉図」「湯女(ゆな)」など。

出典:講談社
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書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典 第2版

つちだばくせん【土田麦僊】
1887‐1936(明治20‐昭和11)
日本画家。本名金二。新潟県佐渡に生まれ,17歳で京都の智積院に預けられたが,得度式の前日,画家へのを抑えることができず出奔,鈴木松年の門に入り,間もなく竹内栖鳳の門に転じた。1908年写生画を推し進める栖鳳が中心となった第2回文展に《》を出品,三等賞をうけ,また翌年創立された京都絵画専門学校別科に入学した。11年の卒業制作《髪》は第5回文展で注目された。以後ルノアール,ゴーギャンらの画風をとり入れると同時に,智積院の長谷川など桃山障屛画の装飾性に着目し,12年から17年にかけ《島の女》《海女》や《大原女》(四曲一双),《春禽趁晴図》などを発表,清新な作風で嘱目された。

出典:株式会社平凡社
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

土田麦僊
つちだばくせん
[生]1887.2.9. 佐渡
[没]1934.6.10. 京都
日本画家。農家の3男に生れた。本名,金二。 1903年京都に出て,一時僧籍に入ったが画家を志し,鈴木松年の門人となり,さらに竹内栖鳳に師事した。第2回文展以来同展で活躍し『罰』 (1908,京都国立近代美術館) ,『髪』 (11) ,『散華』 (14) ,『大原女』 (15) が入賞。その間,京都市立絵画専門学校第1期生となり,卒業後黒猫会,仮面会を結成。 18年文展を去り小野竹喬,村上華岳らと国画創作協会を組織。 21年から2年間イタリア,スペイン,イギリスを旅行。やまと絵四条派技法のうえに西欧の近代絵画から学んだ技法を加え清新な様式を築き,多くの力作を国画創作協会展に出品。同会解散後は帝展審査員,帝国美術院会員となり官展で活躍。フランスのレジオン・ドヌール勲章受章。その他の主要作品『湯女』 (18,東京国立近代美術館) ,『舞妓林泉』 (24,同) ,『大原女』 (27,京都国立近代美術館) ,『罌粟 (けし) 』 (29,宮内庁三の丸尚蔵館) ,『平牀』 (33,京都市美術館) 。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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日本大百科全書(ニッポニカ)

土田麦僊
つちだばくせん
(1887―1936)

日本画家。新潟県佐渡に生まれる。本名金二。1903年(明治36)京都に出て鈴木松年(しょうねん)の門に入り、翌年から竹内栖鳳(せいほう)に師事して竹内家に起居する。09年、その年に開設された京都市立絵画専門学校の別科に入学。同科に小野竹喬(ちくきょう)、野長瀬晩花(のながせばんか)、また本科に村上華岳(かがく)、榊原紫峰(さかきばらしほう)らがいた。在学中に黒猫会(シャ・ノワール)、仮面会(ル・マスク)の結成に加わり、11年に同校を卒業。08年の第2回文展に『罰』を出品して三等賞を受け、第11回展まで『髪』(1911)、『島の女』(1912)、『大原女(おはらめ)』(1915)などを発表。18年(大正7)には華岳、竹喬、紫峰らと国画創作協会を結成して第1回展に『湯女(ゆな)』を出品。21~23年のヨーロッパ旅行を挟んで、協会の解散する28年(昭和3)まで、『舞妓林泉(ぶぎりんせん)図』(1924)、『大原女』(1927)、『朝顔』(1928)などを発表して日本画に新生面を開いた。協会解散後は帝展に復帰し、30年に審査員、34年には帝国美術院会員。京都で没。1923年に開いた画塾山南会(さんなんかい)からは福田豊四郎(とよしろう)、北沢映月(えいげつ)、小松均(ひとし)らが出た。哲学者土田杏村(きょうそん)はその弟。

[二階堂充]

『内山武夫解説『現代日本美術全集4 土田麦僊他』(1972・集英社)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

つちだ‐ばくせん【土田麦僊】
日本画家。本名金二。新潟県佐渡出身。初め鈴木松年、竹内栖鳳に学び、国画創作協会創立に参加、新日本画開拓運動を起こす。西洋近代絵画の様式と大和絵伝統様式の総合に新境地を求めた。帝国美術院会員。代表作に「大原女」「湯女」など。明治二〇~昭和一一年(一八八七‐一九三六

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