@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

圧迫【アッパク】

デジタル大辞泉

あっ‐ぱく【圧迫】
[名](スル)
強くおしつけること。「胸を圧迫する」
武力や権力などで押さえつけること。威圧。「大国の軍拡は近隣諸国を圧迫する」
押さえつけて規模を縮小させること。「物価高で家計が圧迫される」

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

あっぱく【圧迫】
スル
強い力でおさえつけること。 胸が-されて苦しい
武力や権威でおさえつけること。抑圧。威圧。 強大な兵力で敵を-する 精神的-を被る
おさえつけて、規模を縮小させる。 学費が家計を-する

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

あっ‐ぱく【圧迫】
〘名〙
① 力でおさえつけること。圧力を加えること。
※医範提綱(1805)一「其膿若し胸腔内に漏泄して留瀦すれば肺及び横膈を圧迫して其運動の機を妨け」
② 心理的、精神的に威圧感を与えること。また、勢力をもって政治的、軍事的に相手をおさえつけること。
※吾輩は猫である(1905‐06)〈夏目漱石〉一一「喧嘩も昔しの喧嘩は暴力で圧迫するのだから却って罪はなかったが」
[語誌]漢籍には用例が見当たらず、また、ロプシャイトの「英華字典」にも、“press” や “pressure” の訳語としては「圧迫」の文字は見えない。日本の文献では、①の意味で、蘭学資料にみえる例が古く、医学や化学の分野において、オランダ語の翻訳に起源を持つものと考えられる。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

圧迫」の用語解説はコトバンクが提供しています。

圧迫の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation