@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

地域【ちいき】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

地域
ちいき
region; area
他から区別される特性をもった地表の部分。共通の一体性をもつ場合を等質地域,中心で相互に結びついて一体性をもつ場合を機能地域,または統一 (結節) 地域という。それらの特性の究明が,地理学,特に地誌の基本的な研究対象をなしている。地域の追求には地域区分が重要な過程であり,その手段として地図,分布図の作成や読図,さらに野外調査がある。等質地域は,地域を構成する自然,人文諸要素のうち,なにか1つを取出し,それを規準として地表を区分したもので,それには自然諸地域と人文諸地域とがある。これに対し,統一地域では,いろいろな要素の複合,地域の階層秩序などが問題とされる。人間が地域的に集団をなしている以上,その社会・経済生活の発展は地域のいかんによって異なる。したがって地域的特性を科学的に究明することが,地理学研究の大きな課題である。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ち‐いき〔‐ヰキ〕【地域】
区画された土地の区域。一定の範囲の土地。「地域の代表」「防火地域
(日本、または国際社会が)独立国として承認していない領域。また、ある国の領土の一部であるが、本国とは別の体制を認められている区域、自治領、植民地などをいう。台湾パレスチナプエルトリコなど。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ちいき【地域 region】
一定の意味を有する空間的まとまりとして区画された地球表面の一部であって,その周辺の土地空間とは異なる特徴,すなわち一定指標に則して全体として等質性(均等性)あるいは統一性といった特性が識別される範囲。ただし,個々の建物敷地,公園,運動場,道路,1区画の農地や林地などは,それ自体地域とは見なされず,地域を構成する土地空間単位である。等質性,統一性などが識別される地域のほかに,政治・行政上その他の実用上指定された区域も地域と呼ばれることが多く,前者実質地域または地理学的地域後者を形式地域として区別することもある。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ちいき【地域】
区切られたある範囲の土地。
政治・経済・文化の上で、一定の特徴をもった空間の領域。全体社会の一部を構成する。
国際関係において一定の独立した地位を持つ存在。台湾など。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

地域
ちいき
一般には地表上の広狭の広がりをもつ特定の部分をさすことばであり、地方あるいは地区などと同義に用いられる。しかし世界の地表上には、実にさまざまな自然的あるいは人文的事象が複雑に分布している。これらの諸事象のうち、独自性を備え、地域の構成要素としてなんらかの意味で等質的性格を有し、周辺の外部の地域とは異質的であるとき、それを基準にして、他地域との間に境界を定めることができる。このようにして設定された地域を、地理学では等質地域あるいは均質地域と称している。たとえば三角州、黒土地帯、熱帯雨林地域など、地形、地質、気候、植生などの自然的事象が複合し、相互に作用して等質性が形成された地域である。また人文現象の場合でも、たとえば東南アジアのモンスーン地帯にみられるように、季節風に代表されるこの地域の自然的事象の等質性に対応して、米作を主とする農業をはじめ、その他の産業や集落、人口分布、住民の生活様式などにも等質性が現れ、この地域の地域性が構成される。
 しかし一方では、このような等質地域に対して、互いに隣接するが相異なるいくつかの等質地域を機能的に統合した統一地域も形成される。統一地域は諸機能が集中する中心によって結節・統合されるために結節地域ともよばれる。これを大都市圏をもって一例とすれば、商業地域、工業地域、市街地域、近郊地域など、それぞれ異質の多くの等質地域が、いずれも大都市を中心にして機能的に結合しているので、この大都市圏を地理学では統一地域または結節地域と称するのである。しかし都市に大小があるように、結節地域も機能的中心の大小によって階層的差異が生じ、大きな結節地域のなかに、いくつかの小さな結節地域が含まれる階層的構成が形成される。この結節地域の階層的地域構造を最初に明確に打ち出したのが、1933年のドイツのクリスターラの中心地理論である。[織田武雄]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ち‐いき ‥ヰキ【地域】
〘名〙 土地の区域。区画された、ある範囲の土地。
※玉石志林(1861‐64)三「此執政は、其地域の諸方を、甚だ詳密に知れり」 〔周礼‐地官・大司徒〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

地域」の用語解説はコトバンクが提供しています。

地域の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation