@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

堀越公方【ホリコシクボウ】

デジタル大辞泉

ほりこし‐くぼう〔‐クバウ〕【堀越公方】
伊豆堀越にあった室町幕府の東国支配機関。また、その長である足利政知の称。鎌倉公方足利成氏幕府に背いて下総(しもうさ)の古河(こが)に移ったのち、将軍義政は弟政知下向させたが鎌倉に入れず、ここにとどまって成氏に対抗した。延徳3年(1491)あとを継いだ子の茶々丸北条早雲に攻められ滅亡

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ほりごえくぼう【堀越公方】
〈ほりこしくぼう〉が慣用読みであるが,地名は〈ほりごえ〉である。堀越御所ともいう。関東は鎌倉公方足利成氏が1454年(享徳3)に関東管領上杉憲忠を殺したことで内乱に突入し,成氏自身は下総古河(こが)に御座を構え古河公方と尊称されるようになった。上杉氏は,成氏勢力に対抗するために幕府に新たな鎌倉公方の下向を求めた。そこで,幕府は将軍義政の弟足利政知を東下せしめたが,鎌倉に入ることができず,伊豆の堀越に御所を構えた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

堀越公方
ほりこしくぼう

室町幕府の東国支配機関。堀越御所(ごしょ)、豆州(ずしゅう)様ともいう。従来「ほりこし」とされてきたが、地名は「ほりごえ」であり、「ほりごえくぼう」が正しい。鎌倉公方足利成氏(あしかがしげうじ)が幕府に背き古河(こが)へ移ると、将軍足利義政(よしまさ)は新公方として弟の政知(まさとも)を1458年(長禄2)に関東へ下向させて、成氏の征伐を命じた。政知は伊豆(いず)国堀越(静岡県伊豆の国市)に本拠を置き、幕府の力を後ろ盾にして成氏に対抗したが、成氏とこれを支持する北関東の領主らを制圧することはできなかった。政知の死後、家督は子の茶々丸が継いだが、1491年(延徳3)北条早雲(そううん)によって滅ぼされた(一説に1493年ともいう)。

[長塚 孝]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

堀越公方
ほりごえくぼう
足利政知 (まさとも) の異称
堀越御所ともいう。永享(1438〜39)で足利持氏滅亡後,幕府から鎌倉公方とされた足利成氏が,1455年幕府にそむいて下総国古河 (こが) に拠ったので,成氏追討のため,'57年8代将軍義政は弟政知を関東に下向させ,伊豆国田方郡堀越に居館を定め,古河公方成氏に対抗した。'91年政知没後,子の茶々丸があとを継いだが,北条早雲に攻められて断絶した。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plus

堀越公方 ほりごえくぼう

出典:講談社
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

堀越公方
ほりこしくぼう
足利政知」のページをご覧ください

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ほりこし‐くぼう ‥クバウ【堀越公方】

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

堀越公方」の用語解説はコトバンクが提供しています。

堀越公方の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation