@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

塊茎【かいけい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

塊茎
かいけい
tuber
多年生の草本で,地上部が毎年枯れるものの地下茎が肥大し,養分をたくわえて塊状になったもの。植物学的には,休眠および栄養器官で,維管束配列などから根とは区別できる。ジャガイモクワイなどの塊茎のように,食用になるものも多い。地上のものは肉芽という。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

かい‐けい〔クワイ‐〕【塊茎】
地下茎の一部が養分を蓄え、肥大したもの。ジャガイモコンニャクイモなど。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典

塊茎
 ジャガイモのように地下茎の一部が養分を蓄積して大きくなったもの.多年生の草本植物で,地上部が毎年枯れるものにはこの形で冬を越すものがある.

出典:朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

かいけい【塊茎】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

かいけい【塊茎】
地下茎の一種。地中にある茎の一部がデンプンなどの養分を蓄え、塊状に肥大したもの。ジャガイモ・キクイモなど。 → 塊根

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

塊茎
かいけい
植物の地下茎が枝分れし、その先のほうが著しく肥大して塊状となったもの。ジャガイモ、キクイモなどのいもの部分がこれにあたる。ジャガイモの場合はデンプン、キクイモの場合はイヌリンなどの養分を多量に貯蔵している。冬などの生育に不適当な季節に植物の地上部は枯れても地下の塊茎が生き残り、ふたたび生育に適する季節がくると塊茎のあちこちから芽と不定根を出して繁殖する。これと同様に養分を貯蔵し肥大して越冬と栄養繁殖を役目とする地下茎に、サトイモなどにみられる球茎がある。塊茎と球茎を比較すると、塊茎のほうが多くの芽をもち、また球茎は母軸に接してできるのに対して塊茎は母軸との間に細い柄があるなどの差もあるが、両者を厳密に区別することはできない。[福田泰二]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

かい‐けい クヮイ‥【塊茎】
〘名〙 地下茎の一部が肥大生長し、でんぷんなどを貯えて塊状となったもの。ジャガイモ、キクイモなどに見られ、栄養繁殖を行なう。〔生物学語彙(1884)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

塊茎」の用語解説はコトバンクが提供しています。

塊茎の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation