@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

増賀【ゾウガ】

デジタル大辞泉

ぞうが【増賀】
[917~1003]平安中期の天台宗。橘恒平の子。比叡山良源顕密を学んで諸国遊行。のち多武峰(とうのみね)に入って修行「玄義鈔」。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plus

増賀 ぞうが
917-1003 平安時代中期の僧。
延喜(えんぎ)17年生まれ。天台宗。比叡(ひえい)山の良源に師事。天台学に精通し,密教修法に長じた。名利をさけるため奇行を演じ,大和(奈良県)多武峰(とうのみね)にかくれて,修行にはげんだ。長保5年6月9日死去。87歳。俗姓は橘(たちばな)。通称は多武峰先徳。著作に「法華玄義鈔(ほっけげんぎしょう)」など。
【格言など】みづはさすやそぢあまりの老ひの波くらげの骨にあふぞうれしき(辞世)

出典:講談社
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典 第2版

ぞうが【増賀】
917‐1003(延喜17‐長保5)
平安時代の僧。狂人をよそおって名利を逃れ,道心を貫いた高僧。橘恒平の子。幼いときから仏法に志し,慈恵大僧正(良源)の弟子となった。比叡山で学ぶうちに遁世の思いがつのり,周囲の人々の制止にもかかわらず多武峰(とうのみね)に籠居し,法華経読誦と念仏にあけくれた。しかし聖僧としての名声は高まり,冷泉天皇の護(御)持僧(ごじそう)に召し出されたが逃げ帰った。また三条太皇太后の出家戒師に召されたとき,儀式が終わるや,下痢でたえられないといって宮中の所かまわず汚物を落とした話など,その奇行の数々は,いずれも道心を貫くためのもので,世俗化した大寺院の仏教に批判的な人々の間で,増賀が遁世者,極楽往生者の理想として語り伝えられたことが知られる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

増賀
ぞうが
(917―1003)

平安中期の天台宗の僧。京都に生まれる。父は参議橘恒平(たちばなのつねひら)。幼くして大津坂本に住し、仏教にあこがれ、10歳で比叡山(ひえいざん)に登って良源(りょうげん)に師事した。当時の僧が世に名をあげることを目的とする姿をみてこれを批判し、素衣を着、貴族の請いを拒むあまりの行動は、奇矯の僧とみられた。師の良源の声望が高まるさまに反抗し、963年(応和3)大和(やまと)(奈良県)多武峰(とうのみね)に隠棲(いんせい)して修行に励んだ。天台の教学を講じては蘊奥(うんのう)を極め、密教修法に効験(こうけん)あらたかであったといい、師事する弟子も多かった。長保(ちょうほう)5年6月9日、87歳で寂した。

[木内堯央 2017年8月21日]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ぞうが【増賀】
平安中期の天台宗の僧。京都の人。橘恒平の子。比叡山で良源に学び、のち宮中の招きを受けたが、狂気を装って断わり、応和三年(九六三)大和国(奈良県)の多武峯(とうのみね)にはいった。名声をいとい、聖僧として仰がれる。著「玄義鈔」。延喜一七~長保五年(九一七‐一〇〇三

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

増賀」の用語解説はコトバンクが提供しています。

増賀の関連情報

関連キーワード

ヨハネス17世(18世)シルウェステル2世ヨハネス18世(19世)酒田大火和泉式部日記寂照ソウル

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation