@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

変温動物【へんおんどうぶつ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

変温動物
へんおんどうぶつ
poikilotherm; poikilothermal animal
通称,冷血動物 cold-blooded animalともいう。外界温度変化によって体温が変る,無脊椎動物全般と脊椎動物魚類両生類爬虫類総称。体内の物質代謝が外界の温度によって影響を受けるので,低温になると種々の活動が不可能となり,冬眠または休眠するものが多い。したがって,分布区域が限られ,熱帯地方での生活に適合しており,そこでは種類数,個体数とも特に多い。現生の爬虫類は変温動物であるが,絶滅した恐竜温的だったのではないかとの見解がある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

へんおん‐どうぶつ〔ヘンヲン‐〕【変温動物】
体温調節機能がなく、外界の温度に応じて体温が変化する動物。哺乳類鳥類を除くすべての動物が含まれる。冷血動物。→恒温動物

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典

変温動物
 環境の温度によって体温が変化する動物で,体温の調節をしない.無脊椎動物と爬虫類以下の脊椎動物.

出典:朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

へんおんどうぶつ【変温動物 poikilotherm】
定温動物対語体温が環境の温度とともに変化することからこの名がついた。無脊椎動物全部と,脊椎動物の魚類,両生類,爬虫類がこれにあたる。われわれが触れて冷たく感じるところから俗に冷血動物cold‐blooded animalともいわれるが,場合によっては体温がわれわれより高いこともあるので,冷血というのは正確な表現ではない。 変温動物は一般に,物質代謝による発熱量が少ないうえに,羽毛や毛といった熱を保持するような機構を備えていないので,体内で生じた熱はどんどん体外に出ていく。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

変温動物
へんおんどうぶつ

外界の温度によって体温が変化する動物のことで、恒温動物に対する語。俗に冷血動物ともいう。哺乳(ほにゅう)類と鳥類を除いたすべての動物(無脊椎(むせきつい)動物・魚類・両生類・爬虫(はちゅう)類)がこれに属する。小形の水生動物の体温は水温にほぼ等しいが、大形の動物の体温は外温のままに変化してつねに外温と同じになるとは限らない。魚類は周囲の水温より数度高い体温をもつことが多く、カエルのように皮膚の湿っている動物は、安静状態での体温は蒸発熱を奪われるために気温よりやや低いといわれる。ミツバチは外気温が低いときに、集団となって熱の発散を防ぐとともに、筋肉運動によって発熱し外気よりも数度近く高い体温を維持している。また、トカゲ類は体温が下がると皮膚にある黒色素胞を拡散し、放射熱を吸収して体温を上げ、逆に体温が上がりすぎると呼吸数を増して放熱し、黒色素胞を凝集して吸熱を避けている。しかし、変温動物の体温調節は不完全であるから、外温がある程度以下になると調節の限界を超え、体内の物質代謝が低下して活動力を失う。季節的変化の著しい地方では、変温動物は寒期に冬眠したり、卵や幼虫の状態で越冬したりする。一般に変温動物にとっては気温の高い地方がすみやすい。

[川島誠一郎]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

へんおん‐どうぶつ ヘンヲン‥【変温動物】
〘名〙 環境の温度変化に伴って体温が変化する動物。無脊椎(せきつい)動物、脊椎動物の魚類・両生類・爬虫類など。低温域では外温より幾分高く、高温域では幾分低く保たれる。冷血動物。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

変温動物」の用語解説はコトバンクが提供しています。

変温動物の関連情報

関連キーワード

かぜ症候群船から消えた男かくも冷たき心免疫性溶血性貧血定温動物Pinterestコール珈琲コールドパーマ冷戦

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation