@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

外出血【ガイシュッケツ】

デジタル大辞泉

がい‐しゅっけつ〔グワイ‐〕【外出血】
組織とともに血管が損傷され、血液体外に流れ出ること。また、その。⇔内出血

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

がいしゅっけつ【外出血】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

がいしゅっけつ【外出血】
体外に出血すること。 ⇔ 内出血

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

がい‐しゅっけつ グヮイ‥【外出血】
〘名〙 血液が体の外に流出すること。また、その血液。⇔内出血

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

六訂版 家庭医学大全科

外出血
がいしゅっけつ
External hemorrhage
(外傷)

 循環血液量の約15%を失うと、脈拍が速くなったり、呼吸回数が増えたり、不安、恐怖、敵意などの精神症状が現れたりします。また、40%以上の血液を失うことは、ほぼ致死的といわれています。

 外出血は、病院に到着する前でも直接圧迫止血によって止血することがたいていできるので、一般市民が止血法を学ぶことはとても有用です。

 四肢にある血管は最も太いものでも直径1㎝程度なので、傷口のなかにある血管の場所を含めてしっかり手で圧迫すれば、止血できないことはほとんどありません。落ち着いて傷口全体をガーゼなどで圧迫しましょう。ガーゼがすべて血液を吸収してベトベトになったら、新しいガーゼと交換します。なお、床や衣服に広がっている血液は、約30㎝四角で100mlと概算することができます。

山崎 元靖

出典:法研「六訂版 家庭医学大全科」
(C) HOUKEN CORP. All rights reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

外出血」の用語解説はコトバンクが提供しています。

外出血の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation