@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

多重人格【たじゅうじんかく】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

多重人格
たじゅうじんかく
multiple personality
ひとりの人間の中に別の人格複数存在し,本人が意識しないまま交代が起り,それぞれの人格の記憶などのつながりのない人格障害をいう。近年アメリカで実際に起ったビリー・ミリガン事件をきっかけに話題を集めるようになった。幼児期における虐待や性的暴行がきっかけとなり引起されるというもあるがはっきりしていない。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

たじゅう‐じんかく〔タヂユウ‐〕【多重人格】
一人の人間の中に、相矛盾する複数の独立した人格が存在するようにみえる状態。人格が交代すると交代前の記憶がなくなることもある。
[補説]この傾向のある人が、必ずしも「解離性同一性障害」と診断されるわけではない。→解離性障害

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家庭医学館

たじゅうじんかく【多重人格】
 ひとりの人のなかに、いくつかの人格が存在する状態です。健康な人でも「よい自分」と「悪い自分」があるように感じられることは、まれではありません。これらは部分的なものであって、2つの間には連続性があるのがふつうです。
 多重人格という場合には、それぞれの人格が独立し、交代して出現するので、A人格が行動している間に経験したことをB人格は知らない、といった現象がおこります。最近の研究では、小児期に身体的虐待(ぎゃくたい)や性的虐待を受けることが原因になると考えられています。いくつかの人格があっても、おもな人格がひとりいるのがふつうで、この人格が抑うつ感や不適応感を感じて精神科を受診し、よく調べると多重人格であったということもあります。小説や映画では多重人格と犯罪性がよく結びつけられますが、明白な証拠はありません。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

世界大百科事典 第2版

たじゅうじんかく【多重人格】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

たじゅうじんかく【多重人格】
一人の人が、相互に独立で矛盾した複数の人格傾向を有すること。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

たじゅう‐じんかく タヂュウ‥【多重人格】
〘名〙 人格の障害による異常心理。一人の人間の中に複数の全く異なる人格が交代して現われること。二つの人格の場合は二重人格という。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

多重人格」の用語解説はコトバンクが提供しています。

多重人格の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation