@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

夢遊【むゆう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

夢遊
むゆう
somnambulism; sleepwalking
夢遊病とも呼ばれる。睡眠中に突然起上がって歩き回ったりするが,目をさましても発作中の出来事についてまったく思い出せないといった異常状態,ないしその行動をさす。数分程度のものから数時間に及ぶものまであり,正常な子供にもときにみられることがあるが,昼間の心的葛藤がその一因になっているといわれる。精神分析では,人格の分離現象の一種に分類される。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

夢遊
むゆう
somnambulism
sleep walking

夢中遊行(ゆうこう)ともいい、眠っている最中に合目的的な行動をおこすもので、寝ぼけの強いものである。小児の1~6%にみられ、女性より男性に、また6~12歳にもっとも多くみられる。就寝後30分から3時間余りの、睡眠深度の第3、第4段階という深い睡眠時におこり、数分から30分ぐらい持続する。起き出して洋服を着ようとしたり、ドアを開けたり、物を食べたり、入浴しようとしたりする。目は開いているが、表情はぼうとしており、呼びかけなどの刺激に反応せず、覚醒(かくせい)させるのはむずかしい。睡眠障害というよりは覚醒障害と考えられ、20歳前にはほとんど治まるので、原因としては中枢神経系の成熟度との関連が示唆されている。誘因としては疲労、ストレス、環境の変化などがあげられる。

[井上令一]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

夢遊」の用語解説はコトバンクが提供しています。

夢遊の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation