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大太鼓【おおだいこ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

大太鼓
おおだいこ
ビヤ樽形の木製両端に厚い皮を止めにした大型の太鼓。胴はヒノキカシなどを用い,皮はウマの皮を用いる。胴の長さが皮面の直径より少し大きいが,特に一定の規格はない。 (1) 下座 (げざ) で用いるものは直径約 90cm,長さ約 105cmほどの大きさで,細 (ほそばち) ,太桴,竹桴を使い分けて,雨音水音風音波音音などを写実的に効果として奏するほか,演技に伴った様式的な打ち方がされている。 (2) 神社の祭礼にはやや小さいものが,祭太鼓や曳太鼓として用いられており,太く短い2本の桴で奏される。 (3) 民俗芸能では,特にアクロバット的に桴を扱って複雑なリズムを打つ「曲打 (きょくうち) 」が行われることが多く,非常な特色となっている。

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大太鼓
だだいこ
日本楽器の一種。日本の雅楽舞楽で用いられる超大型の膜鳴楽器。「火焔太鼓」ともいう。短胴型紐締め式太鼓としては世界最大で,大きな鉄製の輪に張った皮面の直径は 190cmにも及ぶ。円筒型の胴の両側から,2つの皮面を当て,皮面の円周部にあけた 16個の穴に長い締め緒を通して強く締める。この太鼓は高さ約 360cm,幅約 290cmの大きな火焔型の板の中央にあけられた丸い穴の中に吊される。舞台の向かって左側に置かれる左方太鼓と右側に置かれる右方太鼓とがあり,左方では左右に2匹の竜が飾られ,皮面に三つ巴が描かれ,右方では2羽の鳳凰が飾られ,皮面は二つ巴が描かれる。演奏には長さ約 40cmの2本の桴 (ばち) を用い,太鼓の台に足をかけた奏者によって打奏される。なお,管弦の演奏の場合は,この代りに直径 60cm,鋲打太鼓に火炎形の装飾をつけた中型の楽太鼓を中央に1つだけ置いて用いる。また,道楽には,前後2人の担ぎ手に運ばせて,歩きながら打つ直径約 1mの荷太鼓 (にないだいこ,にだいこ) を用いる。

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デジタル大辞泉

おお‐だいこ〔おほ‐〕【大太鼓】
舞楽で、伴奏に用いる大型の太鼓。大太鼓(だだいこ)。
歌舞伎や祭礼などで、囃子(はやし)に用いる大型の太鼓。台に据えてばちで側面の皮を打ち鳴らす。
バスドラム

出典:小学館
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編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
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だ‐だいこ【大太鼓】
雅楽の舞楽に用いる大型の太鼓。鼓面の直径は約2メートル、周囲に火焔(かえん)の装飾があり、2本の桴(ばち)で打つ。左方・右方用で、模様・色彩が異なる。火焔太鼓。

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世界大百科事典 第2版

おおだいこ【大太鼓】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

だだいこ【大太鼓】

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大辞林 第三版

おおだいこ【大太鼓】
日本の大形の太鼓。ビヤ樽状にふくらんだ木製の胴の両面に皮を鋲で打ち付けたもの。二本の桴ばちで打つ。郷土芸能・歌舞伎囃子などに用い、また合図・信号にも用いる。
バスドラム・ゴングドラムなど、洋楽で用いる大形のドラム類の俗称。

出典:三省堂
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だだいこ【大太鼓】
舞楽で用いる大形の太鼓。鼓皮の直径約2メートルの締め太鼓。周囲に火炎の模様の装飾をつけ、頂に左方のものは日輪、右方のものは月輪をつける。二本の桴ばちで立って打つ。火焰太鼓。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

大太鼓
だだいこ
雅楽の左右の舞楽に用いる大型の締(しめ)太鼓。鼓胴の周縁に燃え盛る炎を表す巨大な尖塔(せんとう)型の装飾が施されることから、火焔(かえん)太鼓ともいう。鼓面の大きさはさまざまで直径2メートル前後。一枚皮の周囲に穴をあけ、調緒(しらべお)を通して両面から強く締める。左方用、右方用があり、火焔の中央から突き出た約240センチメートルの柄の先に、左方では金色の「日形(にちぎょう)」、右方では銀色の「月形(げつぎょう)」とよばれる数十本の棒の突き出た円板がつく。火焔の中には、連なる雲を背景に左方では昇竜、右方では鳳凰(ほうおう)が浮彫りされ、鼓面には左方では三巴(みつどもえ)、右方では二巴(ふたつどもえ)の模様が黒漆で描かれている。それぞれ、高欄を四方に巡らせた高さ1メートルほどの胴台にのせられ、奏者は太鼓の裏側に立ち、2本の桴(ばち)で打奏する。奏法は管絃(かんげん)の楽太鼓と同じ。数は少なく、奈良・春日(かすが)大社、大阪・四天王寺のものは重要文化財に指定されている。[橋本曜子]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

おお‐だいこ おほ‥【大太鼓】
〘名〙
① 大きな太鼓。〔日葡辞書(1603‐04)〕
② 雅楽に用いる音の低い大型の太鼓。だだいこ。
③ 祭礼や歌舞伎などのはやしに用いる大型の太鼓。台の上に置いて側面の皮を打つ。歌舞伎では、陰の鳴物として、雨・風・雪・波などの音、怪異な場面、時代物のゆったりした立ち廻り、せり上げなどいろいろに用いられる宮太鼓。
※浄瑠璃・吉野都女楠(1710頃か)かちぢの御幸「かぐら堂の大太こ、乱調に打ち立給はば」
④ 主として管弦楽、吹奏楽に用いるサイド‐ドラム。金属製の扁平な円筒形の胴の両面にわくに張った皮をはめこみ、金具で調節できる。歩行の際はつり皮で肩に掛ける。

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だ‐だいこ【大太鼓】
〘名〙 雅楽に用いる音の低い大型の太鼓。周囲に火焔の彫刻があり、鼓面の直径は約六尺三寸(約一九〇センチメートル)、左方、右方両太鼓で装飾、色彩を異にする。火焔太鼓(かえんだいこ)。〔教訓抄(1233)〕

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