●大湊湾【おおみなとわん】
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
大湊湾
おおみなとわん
出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
デジタル大辞泉
おおみなと‐わん〔おほみなと‐〕【大湊湾】
出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
世界大百科事典 第2版
おおみなとわん【大湊湾】
出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.
日本大百科全書(ニッポニカ)
大湊湾
おおみなとわん
青森県北東部、下北半島の屈曲部にある湾。陸奥湾(むつわん)の支湾。芦崎(あしざき)の砂嘴(さし)が南西から突出して湾の一部をくぎっている。大湊港は江戸時代には木材の積出し港として栄え、1905年(明治38)海軍要港部が置かれてからは軍港として発達、現在は海上自衛隊の基地となっている。1967年(昭和42)日本最初の原子力船「むつ」の母港となったが、1974年の放射線漏れの事故により、母港を返上した。湾の一部ではノリの養殖が行われ、冬期にはハクチョウも渡来する。
[横山 弘]
出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
「大湊湾」の用語解説はコトバンクが提供しています。
●大湊湾の関連情報