@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

大腿骨頸部骨折【だいたいこつけいぶこっせつ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

大腿骨頸部骨折
だいたいこつけいぶこっせつ
femoral neck fracture
転倒などの外力により大腿骨頸部および大転子部に生じる骨折老人,それも女性に多い。おもな症状股関節痛で,歩行不能となる。折の部位により関節内骨折と関節外骨折に分類され,一般に関節外骨折のほうがのちの経過が良好である。治療としては整復後にスクリュー固定,プレート固定,人工骨頭挿入術などを行う。のちに大腿骨頭壊死変形性股関節症の起ることがある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家庭医学館

だいたいこつけいぶこっせつ【大腿骨頸部骨折 Fracture of Neck of Femur】
[どんな病気か]
 骨粗鬆症(こつそしょうしょう)のある高齢者などでは、転倒など軽い外力でもおこりやすい骨折です。
[治療]
 治りにくく、寝たきりの原因にもなるため、骨頭置換術(こっとうちかんじゅつ)(人工骨頭)などを行なって早期離床をはかることがたいせつです。
 骨折端の転移のようすによって、安静と免荷(めんか)ギプスだけですむ場合から、牽引(けんいん)固定や早期手術固定などが必要になる場合まであります。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

世界大百科事典 第2版

だいたいこつけいぶこっせつ【大腿骨頸部骨折 fracture of the femoral neck】
大腿骨頸部の骨折で,大腿骨頸部内側骨折大腿骨頸部外側骨折とがある。高齢者が転んで歩けなくなったら,まず大腿骨頸部の骨折を疑えといわれているくらい,老人の特徴ある骨折である。大腿骨の中枢側(股関節側)には関節面をつくっている球状の骨頭があり,細めの頸部で角度がついて大腿骨幹となる。大腿骨頸部内側骨折というのは,その股関節の関節包内にある部分での骨折で,骨折部が骨癒合しにくい条件を多く有している。だから骨折のなどをよく調べて骨がつながりうるかかを判断しなければならない。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

大腿骨頸部骨折
だいたいこつけいぶこっせつ
高齢者が転倒して起立または歩行ができなくなったときに多くみられる大腿骨頸部の骨折である。大腿骨の上端部は複雑な形をしており、後上方に大きく出っ張った大転子と内側下方に出っ張った小転子があり、さらに、内側上方へ伸びたやや細めの大腿骨頸部から突出した球状の大腿骨頭がある。この大腿骨頭は骨盤の寛骨臼(かんこつきゅう)と股(こ)関節をつくっている。大腿骨頸部骨折は、股関節の関節包内骨折(内側骨折)と関節包外骨折(外側骨折)に分けられ、予後および治療法がまったく異なる。[永井 隆]

大腿骨頸部内側骨折

骨頭下骨折と頸部横断骨折に分けられる。老人に多く、難治性の骨折として知られる。その理由は、高齢者におこりやすいこと、血流が止められ、骨頭が壊死(えし)に陥りやすいこと、頸部には骨膜がないこと、骨折線が斜めにできること、などである。手術によって正確な整復と強固な釘(くぎ)による内固定が行われるが、その方法は患者の年齢と骨折の状態に応じて選択される。高齢者で骨癒合が困難な場合は長期臥床(がしょう)をさけるため人工骨頭に置換することが多い。若年者や壮年者に対しては牽引(けんいん)療法も行われる。[永井 隆]

大腿骨頸部外側骨折

内側骨折よりも頻度はやや高いが、骨折面が広く、血管の豊富な海綿骨質であり、大きな転位がないので、高齢者でも骨癒合が比較的良好である。内反股をおこしやすい。また、骨癒合完成まで長期間を要するため、高齢者では沈下性肺炎や膀胱(ぼうこう)炎などの合併症をおこしやすいので早期離床を考慮する。[永井 隆]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大腿骨頸部骨折」の用語解説はコトバンクが提供しています。

大腿骨頸部骨折の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation