@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

大自在天【だいじざいてん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

大自在天
だいじざいてん
Maheśvara
ヒンドゥー教の最高神の一神シバが仏教に取入れられたのちの名。自在天,大主宰神ともいう。普通白牛に乗った三目八臂の天人形として表わされるが,密教では十二天の一つである伊舎那天と同一とされる。その住所は色界の頂上である色究竟天 (しきくきょうてん) である。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

だいじざい‐てん【大自在天】
《〈Maheśvaraの訳。音写は摩醯首羅(まけいしゅら)》もとヒンズー教シバ神の異称。仏教に入り仏法守護神となる。は一般に三目八臂(はっぴ)で、三叉戟(さんさげき)を手にし、白牛に乗る姿に表す。密教では伊舎那(いしゃな)天と同体とする。自在天。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plus

大自在天 だいじざいてん
仏法の守護神。
ヒンズー教のシバ神で,サンスクリットではマヘーシュバラ。密教の十二天のひとつ。形像は三目二臂,三目四臂,三目八臂で,水牛にのったものがある。

出典:講談社
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典 第2版

だいじざいてん【大自在天】
サンスクリットMaheśvara(摩醯首羅天(まげいしゆらてん))の訳。ヒンドゥー教の最高神格であるシバ神Śivaが仏教にとり入れられて護法神となったもの。十二天の中の一尊である伊舎那天(いしやなてん)も密教に入った摩醯首羅天である。自在天,自在天王ともいう。その形像については諸説があり,三目二臂(にひ)像(《十二天供儀軌》),三目四臂像(《迦楼羅及諸天密言経》),三目八臂で白牛に乗る像(《大智度論》)などがあり,三目八臂像は図像集の《図像抄》や《覚禅抄》に描かれている。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

大自在天
だいじざいてん

仏教の神。サンスクリット語のマヘーシュバラMaheśvara(大主宰神の意。摩醯首羅(まけいしゅら)と音写)の訳。元来はヒンドゥー教の主要な神の一つで、ヒマラヤ山脈中のカイラーサ山に神妃パールバティーと住むシバ神の呼称である。密教に取り入れられて十二天の一となり、胎蔵界曼荼羅(たいぞうかいまんだら)の外金剛部に属し、ありとあらゆる世界すなわち大千世界の主とされた。崑崙山(こんろんざん)上の美しく飾られた宮殿に住み、60の天神に守護され、百千の天女に取り巻かれているという。その像は三目八臂(はっぴ)で天冠を頂き、三叉(さ)の戟(げき)を手に持ち、白牛に乗っているのが普通である。

[前田式子]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

だいじざい‐てん【大自在天】
(Maheśvara 摩醯首羅(まけいしゅら)の訳語) 仏語。色究竟天を主宰する神。もと、ヒンドゥー婆羅門教のシバ神の異名で、万物創造と破壊をつかさどる最高神。仏教の中に組み入れられ仏法守護の神となる一方、仏教に敵対する外道の最高神ともされた。その像は三目八臂(ぴ)で天冠を戴き、白牛にまたがり、三叉戟を手にしている。自在天。大自在。伊舎那天(いしゃなてん)
※今昔(1120頃か)二「迦留陁夷、乃往過去无量劫に大自在天を祀る主と有りき」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大自在天」の用語解説はコトバンクが提供しています。

大自在天の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation