@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

大薩摩節【オオザツマブシ】

デジタル大辞泉

おおざつま‐ぶし〔おほざつま‐〕【大×薩摩節】
江戸の古浄瑠璃の一。享保年間(1716~1738)に初世大薩摩主膳太夫(しゅぜんだゆう)が創始。勇壮豪快な曲調で、歌舞伎荒事(あらごと)の伴奏音楽として用いられた。文政年間(1818~1829)以後長唄に吸収された。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

おおざつまぶし【大薩摩節】
江戸浄瑠璃の一流派。江戸時代の初め,京都から江戸に下った浄瑠璃語り薩摩浄雲の流れをくむ硬派の浄瑠璃。文献では薩摩外記大掾藤原直政の門弟薩摩文五郎大薩摩主膳太夫と改名して享保初年(1720年ころ)に創始したといわれる。享保~宝暦期(18世紀中ころ)に江戸歌舞伎の市川流荒事の伴奏音楽として全盛期をむかえたが,中期以後しだいに,長唄や豊後節系浄瑠璃に圧倒されて衰退,1826年(文政9),家元権が4世杵屋(きねや)三郎助(のち10世六左衛門)にあずけられ,さらに68年(明治1)にはその家元権が正式に3世杵屋勘五郎に譲与されて,長唄に吸収された。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

大薩摩節
おおざつまぶし

江戸浄瑠璃(じょうるり)の種目名。最初に大薩摩を名のった人物については諸説あるが、一般には浄瑠璃語り薩摩浄雲の流れをくむ初世大薩摩主膳太夫(しゅぜんだゆう)(1695―1759)が、1716年(享保1)ごろ創始した流派といわれている。豪快な曲節を特色とし、江戸歌舞伎(かぶき)の市川流荒事(あらごと)の伴奏を勤め、2世および4世市川団十郎の荒事とともに、享保(きょうほう)~宝暦(ほうれき)(1716~64)ごろその全盛期を迎えた。とくに初世主膳太夫が2世市川団十郎の『矢の根』の伴奏を勤めて大好評を博したことは名高い。しかし、荒事がしだいに人気を失い、豊後節(ぶんごぶし)系浄瑠璃(常磐津節(ときわずぶし)、富本節(とみもとぶし)など)や長唄(ながうた)が盛んになると大薩摩節は衰退。加えて、その三味線は長唄の三味線方が勤めていた関係もあって、幕末には長唄に吸収され、1868年(明治1)正式にその家元権が長唄の3世杵屋勘五郎に譲渡された。それ以後、長唄に大薩摩節の旋律を積極的に取り入れた大薩摩物とよばれる曲が数多く作曲されるようになった。

 なお、歌舞伎の「時代だんまり」や、大寺院、深山幽谷の場面の幕開きに、浅黄幕の外に長唄の唄方と三味線方が現れて豪快な演奏を行うのを大薩摩とよんでいるが、これは大薩摩節の旋律を借用した長唄であって、浄瑠璃としての大薩摩節とは直接の関係はない。

[植田隆之助]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

おおざつま‐ぶし おほざつま‥【大薩摩節】
〘名〙 三味線を伴奏とする語り物の一つ。初世大薩摩主膳太夫を流祖とし、享保年間(一七一六‐三六)のはじめころから江戸で外記節にかわって歌舞伎荒事の伴奏音楽として語られた。豪壮な演奏が特色。はじめは、江戸古浄瑠璃の一派であったが、三世主膳太夫没後は後継者なく廃絶し、文政九年(一八二六)以後、長唄に吸収された。代表曲は享保年間の「鏃(やのね)五郎」、明治の「綱館(つなやかた)」など。大薩摩。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大薩摩節」の用語解説はコトバンクが提供しています。

大薩摩節の関連情報

関連キーワード

享保徳川吉宗享保の改革徳川家継徳川吉宗ケンペルケンペル享保改革蕪村ナイーマー

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation