@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

大選挙区制【だいせんきょくせい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

大選挙区制
だいせんきょくせい
multi-member constituency system
規模の大きい1選挙区から複数の議員を選出する選挙制度小選挙区制に対する概念投票方式との組合せでは,ヨーロッパでは制限連記投票制との組合せが多く,完全連記投票制との組合せはほとんど存在しない (→連記投票制 ) 。日本の 1983年以前の参議院全国区選挙方式,すなわち有権者が1名の候補者に投票し,単純に上位 50位の候補者が当選する方式は,大選挙区制と単記投票制とを組合せたものであった。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

だいせんきょくせい【大選挙区制】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

だいせんきょくせい【大選挙区制】
一選挙区から二名以上の議員を選出する選挙制度。選挙人が候補者の中から一名を選ぶ単記制の場合には、死票が少なく、少数代表も選出される利点がある。 → 小選挙区制中選挙区制

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

大選挙区制
だいせんきょくせい
一つの選挙区における議員定数が2人以上である場合の選挙区制度をいう。他方、一選挙区の議員定数が1人である場合を小選挙区制という。
 大選挙区制において、その投票方法が単記投票制または制限連記制である場合には、少数派からも代表者が選出される可能性を保障する少数代表制となり、完全連記投票制である場合には、多数派に議席の独占の可能性を与える多数代表制となる。すなわち前者の投票方法と結び付いた場合の大選挙区制は小選挙区制に比べて、一般に、〔1〕死票を少なくすることができ、少数代表を可能とする、〔2〕候補者選択の範囲が広く、選挙民とのつながりよりは候補者の人物・政見が重視される、〔3〕全国的人物、新人の当選が比較的容易であり、候補者が地方的利害に拘泥する弊害が少ない、などの長所がある。他方、短所としては、〔1〕小党派分立のおそれがあり、政局の不安定を招きやすい、〔2〕選挙人と候補者の関係が希薄になる、〔3〕多額の選挙運動費用を必要とする、などの問題点があるとされる。日本の参議院議員選挙における一都道府県一選挙区制(選挙区選出議員の場合)や全国一選挙区制(比例代表選出議員の場合)は大選挙区制である。1994年に小選挙区比例代表並立制を導入する前の衆議院議員の選挙区制は、各都道府県を数区に分かち、一選挙区の議員定数を2ないし5人とし、俗に中選挙区制とよばれていたが、理論的には大選挙区制の一種である。市町村の議会議員の選挙区は原則として大選挙区制がとられている。[三橋良士明]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

だいせんきょく‐せい【大選挙区制】
〘名〙 大選挙区を採用する選挙制度。日本では、都道府県を数区に分けて一選挙区一名を定員とする場合を小選挙区制、三~五名の定員とする場合を中選挙区制というのに対して、それ以上の定員の場合をいう。〔袖珍新聞語辞典(1919)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大選挙区制」の用語解説はコトバンクが提供しています。

大選挙区制の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation