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天台座主【てんだいざす】

世界大百科事典 第2版

てんだいざす【天台座主】
天台宗の貫首(管主)で,同時に比叡山延暦寺一山の住職でもあり,山の座主ともいう。824年(天長1)義真が第1代となり,第3代円仁から太政官符をもって補せられ,円仁と第5代円珍は最澄とともに大師号を受けた。第18代良源は叡山を中興し,第19代尋より公家貴族の子弟が多く選ばれた。第49代に皇族として初めて堀川天皇皇子最雲法親王が補せられ,以後はおおむね梨本・青蓮・妙法3院門跡から,近世は輪王寺門跡を含めてそれらの皇族門跡(門跡)からのみ選ばれた。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

てんだいざす【天台座主】
比叡山延暦寺の最高位の僧職で天台宗一門を統轄する者。824年就任の義真を初代とする。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

天台座主
てんだいざす
天台宗を統轄する延暦寺の住職。最澄の弟子の義真(ぎしん)が824年(天長1)に任じられたのが1世で、4世安恵(あんえ)の866年(貞観8)に、止観(しかん)・真言(天台教学と密教)の両者に通じていることが資格とされた。延暦寺印を預かり、比叡山諸院を掌握し、授戒(じゅかい)・灌頂(かんじょう)・法華会(ほっけえ)などを主催した。寺門派(じもんは)の僧も任じられたが、989年(永祚1)の余慶(よけい)からは短期間で辞任するようになり、1190年(建久1)の公顕(こうけん)を最後に途絶えた。平安末期からは摂関の子や法親王(ほっしんのう)が天台座主に就任し、青蓮院(しょうれんいん)など山下の房に住むようになり、補佐役の執当(しっとう)や修理別当(しゅりべっとう)が山上で活動した。慈円や尊円法親王のように4度も天台座主に任じられた例や、義円(足利義教(あしかがよしのり))のように還俗して将軍になった例もある。織田信長の比叡山焼討ちで一時途絶えたが復活し、江戸時代には寛永寺の輪王寺門跡(りんのうじもんぜき)が天台座主を兼ねることもあった。1871年(明治4)に天台宗管長と改称したが、1884年に復活し、2016年(平成28)時点で257世を数える。 [岡野浩二]
『渋谷慈鎧編『校訂増補 天台座主記』(1999・第一書房)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

てんだい‐ざす【天台座主】
〘名〙 天台宗比叡山延暦寺の住持で、一門を総監する職。天長元年(八二四)義真が初めて任ぜられ、明治四年(一八七一)まで続いた。現在は天台宗管長の特称。山の座主。天台の座主。
※朝野群載‐一六・仁寿四年(854)四月三日「補天台座主官牒」
※大鏡(12C前)五「あはれ天台座主、戒和尚の一やとこそみえたまひけれ」

出典:精選版 日本国語大辞典
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旺文社日本史事典 三訂版

天台座主
てんだいざす
比叡山延暦寺の僧職で,天台宗一門を統轄する最高職
824年就任した初代座主義真に始まる。以後天台宗の高僧を官符で補する慣例が,1871(明治4)年に廃止されるまで続いた。現在は私称として用いられている。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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デジタル大辞泉

てんだい‐ざす【天台座主】
天台宗首長。比叡山延暦寺最高位の僧職。

出典:小学館
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