@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

天野遠景【あまのとおかげ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

天野遠景
あまのとおかげ
鎌倉時代初期の御家人。藤原景光の子。通称藤内。伊豆田方郡天野に住み,天野を氏とした。民部丞。法名蓮景。治承4(1180)年8月,源頼朝に従って石橋山の戦いに加わった。元暦1(1184)年6月,命によって一条忠頼を殺し,同年 8月,源範頼に従って西海に赴き,翌年正月,豊後に渡った。文治1(1185)年,鎮西奉行となり,源義経および平氏残党の追捕と,鎮西の地頭御家人の統率にあたった。正治1(1199)年10月,すでに出家していたが,梶原景時排斥運動に加わり,さらに建仁3(1203)年9月,北条時政の命により,北条氏を除こうとはかっていた比企能員を時政邸におびき寄せて殺した。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plus

天野遠景 あまの-とおかげ
?-? 平安後期-鎌倉時代の武将。
治承(じしょう)4年(1180)源頼朝が挙兵したときからの側近のひとり。源範頼(のりより)に属して平家追討をたて,文治元年鎮西(ちんぜい)奉行となる。のち鎌倉にかえり,建仁(けんにん)3年北条時政の命をうけて比企能員(ひき-よしかず)を殺害した。伊豆(いず)田方郡(静岡県)出身。本は藤原。通称は藤内。法名は蓮景。

出典:講談社
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典 第2版

あまのとおかげ【天野遠景】
鎌倉前期の武将。生没年不詳。藤原景光の子。伊豆国天野に住み天野藤内と称す。1180年(治承4)源頼朝の挙兵に参加,さらに源範頼に属し平家追討に功をたてた。85年(文治1)鎮西奉行として九州へ赴任。大宰府の実権を掌握し幕府権力を扶植したが,現地での彼に対する反感が高まり建久ごろ解任。頼朝の死に際し出家。法名蓮景。1203年(建仁3)北条時政に従い比企能員を謀殺。晩年は不遇だったらしい。天野氏【青山 幹哉】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

天野遠景
あまのとおかげ

生没年不詳。鎌倉初期の武将。本姓藤原氏。景光(かげみつ)の子。伊豆国田方(たがた)郡天野(現、静岡県伊豆の国市)に住して天野を姓とし、藤内(とうない)と称した。1180年(治承4)源頼朝(よりとも)の挙兵以来、頼朝に従って戦功をたて、とくに範頼(のりより)の手に属して西海に平氏を追い、引き続き鎮西奉行(ちんぜいぶぎょう)に任ぜられ、大宰府(だざいふ)の機構にも関与して九州の経営にあたった。しかし遅くとも1194年(建久5)ごろまでにその任を解かれて鎌倉に帰り、その後、頼朝の死(1199)を機会に出家して蓮景(れんけい)と号した。1203年(建仁3)9月、北条時政(ときまさ)の命で比企能員(ひきよしかず)を斬(き)った。

[新田英治]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

天野遠景
あまのとおかげ
生没年不詳
鎌倉時代の武将
伊豆田方郡天野に住み,天野を姓とした。1180年源頼朝の挙兵に参加,石橋山戦いに加わり,のち源範頼 (のりより) に従って平氏を西海に追討。その功により初代鎮西奉行に任じられ,九州御家人の統率と軍事警察任務をつかさどった。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

天野遠景」の用語解説はコトバンクが提供しています。

天野遠景の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation