@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

太上老君【たいじょうろうくん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

太上老君
たいじょうろうくん
Tai-shang lao-jum
神格化された老子の呼び名。「だじょうろうくん」とも読む。中国,代から次第に老子は神格化されたが,4世紀には,『抱朴子』によれば,老君と呼ばれるようになり,6世紀,北魏寇謙之のときには最高神の太上老君となって現れ,33天のなかの太清天に住むと考えられるようになった。ただし,南朝梁の陶弘景は,太上老君を神格としては第4位に下げ,そのかわりに元始天尊を第1位に据えて,太上老君はその化身の一つとして扱われるようになった。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

たいじょう‐ろうくん〔タイジヤウラウクン〕【太上老君】
道教で、老子を神格化した称。後漢以後さまざまな伝説とともに神格化され、六朝時代に道教の神の一つとしてこの名が定着した。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

たいじょうろうくん【太上老君 Tài shàng lǎo jūn】
中国における道教の神。老子の神格化。165年の後漢の辺韶(へんしよう)の《老子銘》によってすでに老子が神格化されていることを確認しうるが,3世紀初めの天師道教団の聖典といわれる《老子想爾注(ろうしそうじちゆう)》に,この神の名があらわれ,自然の気の結聚によって出現し,崑崙(こんろん)山に治所をおき,〈虚無〉〈自然〉〈無名〉の別号をもつという。《抱朴子》でも重要な神。唐代に元始天尊,太上道君とあわせて三清の神となる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

太上老君
たいじょうろうくん

道家思想の祖として知られる老子が、道教(2世紀後半に始まる中国の民俗宗教)において神とされたときの尊称。確実なところ『魏(ぎ)書』「釈老志」(5世紀前半の北魏における道教の記録)を初見とし、そこでは最高神として扱われている。しかしその後、道教の教理が発展するに伴い、より高次元の神として元始天尊(げんしてんそん)(応化身(おうげしん)としての老君に対して法身(ほっしん)にあたる)、太上道君(老子の説く「道」の神格化)が出現すると、太上老君はその下に置かれるようになった。以上の三神を三尊という。老君は三尊中の下位にあるとはいえ、もっとも人間的な神として民衆に親しまれ、現在なお東南アジアの各地にその祠廟(しびょう)がある。老君の真身(しんしん)は永遠に天上にあるが、時機に応じて地上に化現(けげん)するとされており、思想家としての老子の在世もその一つに数えられるが、さらにその後も歴代に化現して経典や戒律を授けたと伝えられる。

[楠山春樹]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

だいじょう‐ろうくん ダイジャウラウクン【太上老君】
道教で、老子を神格化して呼ぶ称。道教の至上神である天始元尊と同一視され、多数の仙人や玉女を従えて雲中を飛び、天降っては仙術の書物を授けなどするという。
※露団々(1889)〈幸田露伴〉一〇「恬淡無欲の当世の太上老君(ダイジャウラウクン)

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

太上老君」の用語解説はコトバンクが提供しています。

太上老君の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation