@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

太閤【たいこう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

太閤
たいこう
大閤とも書く。平安時代には摂政または太政大臣敬称として用いられたが,のちには関白の職をその子に譲った人を称するようになった。太閤が出家すると禅閤 (ぜんこう) といった。豊臣秀吉が養子秀次に関白を譲ったのち太閤と称したのは有名である。ただし在職中に太閤と称した例が平安時代にみられ,関白太閤と書かれている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

たい‐こう〔‐カフ〕【太×閤/大×閤】
摂政太政(だいじょう)大臣に対する敬称。のち、関白辞任後も内覧宣旨を受けた人、または関白の位を子に譲った人の称。
豊臣秀吉のこと。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクション

たいこう【太閤】
宮城の日本酒。酒名は、初代宮城県知事・松平正直が豊臣秀吉にあやかり命名蔵元は「門伝醸造」。現在は廃業は栗原市一迫萩生にあった。

出典:講談社
(C)Kodansha 2010.
本事典は現在流通している、あるいは過去に存在した本格焼酎・泡盛の銘柄を集めたものです。限定品や終売品、蔵元の転廃業などで既になくなった銘柄も含まれていますのでご了承下さい。それぞれの情報は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

たいこう【太閤】
大閤とも書かれる。関白に任じられた者の子息が関白になったとき,父である前関白を呼ぶ称号。《臥雲日件録》に〈父已為関白,其子又必関白,父尚存則称大閤……〉という解釈がみられる。江戸時代の有職書では,摂家の者で関白を他家へ譲った者を前関白,子息に譲った者を太閤と称するが,いったん他家へ譲った後でも子息が関白となれば太閤と称すると解している。太閤として最も著名な人物は豊臣秀吉であるが,それは1585年(天正13)関白の宣旨を受け,91年養子秀次に関白を譲ったので太閤と称することができたのである。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

太閤
たいこう

「大閤」とも書く。平安時代には摂政(せっしょう)や太政(だいじょう)大臣に対する尊称。やがて関白(かんぱく)を辞したのちにも内覧の宣旨を被(こうむ)った人や、関白を子息に譲った人をさすようになる。太閤の出家した人を禅定(ぜんじょう)太閤(禅閤(ぜんこう))と称す。のちに豊臣(とよとみ)秀吉が長男鶴松(つるまつ)の死後、秀吉の養子になった甥(おい)の秀次(ひでつぐ)に関白を譲ったのちに、自ら好んで太閤と称したので、太閤は秀吉の尊称となった。太閤記、太閤検地、太閤桐(ぎり)(秀吉の紋所(もんどころ))という表現はその例。

[伊藤清郎]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

太閤
たいこう
平安時代,摂政・太政大臣別称
のち関白を辞したあとも内覧の宣旨をうけている者,または関白を子に譲った者の称となった。豊臣秀吉は関白を養子秀次に譲り,みずから太閤と称した。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

太閤」の用語解説はコトバンクが提供しています。

太閤の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation