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奥村土牛【おくむら とぎゅう】

美術人名辞典

奥村土牛
日本画家。東京生。名は義三。梶田半古小林古径に学ぶ。巽画会・中央美術展、ついで再興院展に出品、その後同人となり、院展の主力として活躍する。院展理事長。芸術院会員。文化勲章受章。平成2年(1990)歿、101才。

出典:(株)思文閣

デジタル大辞泉

おくむら‐とぎゅう〔‐トギウ〕【奥村土牛】
[1889~1990]日本画家。東京の生まれ。本名、義三。梶田半古小林古径師事。深く温かい観照に基づく作風で知られる。文化勲章受章。
近藤啓太郎による、の評伝。昭和62年(1987)刊。第39回読売文学賞随筆・紀行賞受賞。

出典:小学館
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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

奥村土牛 おくむら-とぎゅう
1889-1990 大正-昭和時代の日本画家。
明治22年2月18日生まれ。38年梶田半古に入門,のち同門の小林古径(こけい)にまなぶ。昭和2年院展で「胡瓜(きゅうり)畑」が初入選,11年帝展で「鴨」が推奨第1位となる。22年芸術院会員。37年文化勲章。53年日本美術院理事長。東京芸大,武蔵野美大などでおしえた。平成2年9月25日死去。101歳。東京出身。本名は義三。自伝に「牛のあゆみ」。作品に「踊り子」「鳴門」など。
【格言など】芸術に完成はあり得ない。夢はどこまで大きく,未完成で終わるかである(晩年の口ぐせ)

出典:講談社
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書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

大辞林 第三版

おくむらとぎゅう【奥村土牛】
1889~1990 日本画家。本名、義三。東京生まれ。梶田半古・小林古径に師事。理知的な構成感覚に新味を出した。

出典:三省堂
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

奥村土牛
おくむらどぎゅう
[生]1889.2.18. 東京
[没]1990.9.25. 東京
日本画家。本名,義三。梶田半古に学び,小林古径に師事。 1927年院展に『胡瓜畑』 (東京国立近代美術館) が初入選,32年同人に推挙され,47年日本芸術院会員となる。武蔵野美術大学,女子美術大学の教授を歴任。 62年文化功労者となる。同年文化勲章受章。 78年日展理事長。代表作『鴨』 (1936,東京国立近代美術館) ,『聖牛』 (53,山種美術館) ,『舞妓』 (54,同) ,『鳴門』 (59,同) 。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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日本大百科全書(ニッポニカ)

奥村土牛
おくむらとぎゅう
(1889―1990)
日本画家。本名義三。東京・京橋に生まれる。1905年(明治38)梶田半古(かじたはんこ)の門に入り、20年(大正9)同門の先輩小林古径(こけい)の画室に住んでその指導を受ける。23年に日本美術院研究会員となり、翌年初めて院展に出品したが落選、しばらく制作上の迷いが続いた。27年(昭和2)第14回院展に『胡瓜畑(きゅうりばたけ)』が初入選、32年日本美術院同人に推された。36年の第1回帝展で『鴨(かも)』が推奨第一位になり、42年から第二次世界大戦後にかけて新文展、日展の審査員を務め、47年(昭和22)には帝国芸術院会員にあげられた。48年以降は院展を主とし清流会、彩交会などに出品している。対象は花鳥、人物、風景と幅広いが、篤実で深く温かみのある観照の姿勢が一貫し、『踊り子』『鳴門(なると)』『朝市の女』『醍醐(だいご)』『僧』などがよく知られる。44年から51年まで東京芸術大学講師。62年に文化勲章を受章した。[原田 実]
『奥村土牛著『牛のあゆみ』(1974・日本経済新聞社) ▽『現代日本画全集2 奥村土牛』(1981・集英社)』

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精選版 日本国語大辞典

おくむら‐とぎゅう【奥村土牛】
日本画家。本名義三。東京出身。梶田半古、小林古径に師事。日本美術院同人。文展審査員。日本芸術院会員。文化勲章受章。代表作「遅日」「鳴戸」など。明治二二~平成二年(一八八九‐一九九〇

出典:精選版 日本国語大辞典
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