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奥田穎川【オクダエイセン】

デジタル大辞泉

おくだ‐えいせん【奥田穎川】
[1753~1811]江戸後期陶工。京都の人。名は徳。通称茂右衛門。別号、陸方山。呉須(ごす)赤絵風を得意とし、陶器だけであった京焼で、初めて磁器を焼いた。

出典:小学館
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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

奥田穎川 おくだ-えいせん
1753-1811 江戸時代中期-後期の陶工。
宝暦3年生まれ。質屋をいとなんでいたが,海老屋清兵衛に陶法をまなんで,粟田口をひらいた。呉須(ごす)赤絵,古染付,交趾(コーチ)などの写しを手がけた。京焼磁器の創始者である。門弟青木木米,仁阿弥道八,欽古堂亀祐らの名工がいる。文化8年4月27日死去。59歳。京都出身。本姓は穎川(えがわ)。名は庸徳(つねのり)。通称は茂右衛門。別号に陸方山。

出典:講談社
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書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典 第2版

おくだえいせん【奥田穎川】
1753‐1811(宝暦3‐文化8)
江戸中期の陶工。京焼中興の祖といわれる。中国(明)からの帰化人穎川氏の後裔といわれ,質商丸屋を営む奥田家に養子となり,旧姓穎川を号した。名は庸徳,通称茂右衛門。建仁寺の南,大黒町五条上ルに居住し,当時流行した南画や煎茶を中心とする中華趣味に触発され,天明年間(1781‐89)ころから製陶を志したらしい。京焼で初めて本格的な磁器焼造を手がけ,中国の交趾,古染付,古赤絵,呉須赤絵などの写しにすぐれ,とくに呉須赤絵写しは得意で,粗末な白磁胎に鮮やかな赤や緑で豪放な絵付けを施す作品は,中国のものをもしのいでいる。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

奥田穎川
おくだえいせん
(1753―1811)
江戸後期の京都の陶工。初めて京都で磁器を創始したために京焼の磁祖とよばれる。本名は穎川庸徳(つねのり)といい、号の穎川はこの本姓に由来する。祖先は明(みん)末の動乱を避けて帰化した中国人と伝え、奥田姓は養子先の姓。彼は京都五条坂大黒町の質商丸屋に養子に入って家業を継ぐかたわら、作陶に進んだ文人陶工であった。ときに30歳前後のことと推測される。窯は建仁寺(けんにんじ)にあり、この寺に寄寓(きぐう)して作陶したと江戸末の画師田能村竹田(たのむらちくでん)は『竹田荘師画録』に記している。それを裏づけるように同寺には三彩(どこう)、その塔頭(たっちゅう)大中院には染付水指(そめつけみずさし)、赤絵火入(ひいれ)などの磁器の製品が所蔵されている。穎川がどこから磁器の製法を学んだか不詳であるが、この時期は各地で有田(ありた)の磁器窯が移植されているところから、その動向をいち早く先取りしたといえよう。ただ伊万里(いまり)焼とは異なり、江戸後期の趣味人の間で人気の高い、中国明末期の古染付、呉須(ごす)赤絵をおもに写したのは、やはり京都ならではの作風の選択といえよう。[矢部良明]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

おくだ‐えいせん【奥田穎川】
江戸中期の陶工。別号、陸方山。中国古磁器にならった呉須(ごす)赤絵などにすぐれ、以後の京焼全盛の基を開く。宝暦三~文化八年(一七五三‐一八一一

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