@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

学侶【ガクリョ】

デジタル大辞泉

がく‐りょ【学侶】
学問上の友人。学友。
仏法を専修する僧。また、師匠の資格のある僧。
高野三方(こうやさんかた)の一で、密教を専修する僧。学侶方。また、比叡山の学匠をもいう。
「合戦度々に及ぶ。毎度に―うちおとされて」〈平家・二〉

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

がくりょ【学侶】
学問僧,学僧学生(がくしよう)ともいう。寺院の堂塔の管理や世俗的雑務に従事する堂衆行人(ぎようにん)に対して,法会祈禱や学問修法に専念する僧侶を学侶と呼んだ。南都,北嶺高野山のそれが有名で,高野山の場合広狭二義あり,広義には行人,(ひじり)に対して交衆(きようしゆう)入りした学僧一般を指すが,狭義には法談論義の学道諸階梯を履修するものを指した。学道には指導者としての領解衆(りようげしゆう)左右両学頭,十聴衆があり,被指導者には学道衆,伝法大会会衆(えしゆう)等の所化(しよけ)がある。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

学侶
がくりょ

高野山(こうやさん)、比叡山(ひえいざん)などの大寺で、仏教の学問を専修する僧侶を総称していう。学生(がくしょう)ともいう。平安時代後半から、貴族などの良家の子弟が出家して、大寺に入ると、僧侶としての高位を目ざせる学侶となっていった。高野山においては、1130年(大治5)覚鑁(かくばん)が学侶36人を置いて堂衆(どうしゅう)と区別した。堂衆はのち行人(ぎょうにん)とよばれ、もっぱら財務、法会の雑務に従事した。また隠遁(いんとん)して念仏修行を行う聖(ひじり)という集団が現れ、一山に、学侶方(がた)、行人方、聖方の3階級(高野三方(さんかた))が明確化した。以来、学侶方は学問、信仰の指導的立場にたつが、一山運営の実際上の権力は堂衆が握り、15世紀なかばから両者は対立して紛争が絶えず、学侶は実権を失った。江戸時代には双方からしばしば幕府への公訴が行われている。1868年(明治1)、三方の名称を廃して、学侶方は全山統轄の中心に復した。比叡山においても、平安末から鎌倉時代にかけて、学侶と堂衆の対立は激しくなり、強訴(ごうそ)などで朝廷を脅かした僧兵は、堂衆たちであった。比叡山では、『法華経(ほけきょう)』専攻の止観業(しかんごう)と、密教専攻の遮那業(しゃなごう)を学ぶものが学生であり、回峰行(かいほうぎょう)の行者とともに衆徒とよばれる。ついで堂衆、公人(くにん)があり、順に上方(じょうほう)、中方(ちゅうほう)、山徒ともいわれる。学生である衆徒は、山坊に起居し、妻帯せず、学問修行に専注する清僧であり、この学生たちにのみ、阿闍梨(あじゃり)、内供奉(ないぐぶ)、僧正(そうじょう)などの僧界の公職や、探題(たんだい)、大行満(だいぎょうまん)などの行位や、座主(ざす)への道が開かれていた。

[木内堯央]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

がく‐りょ【学侶】
〘名〙
① 学問上の友。学びの友。学友。〔昭明太子‐謝勅参解講啓〕
② 学問をする僧。学僧。また、仏道を修めて師匠の資格ある僧。学匠。学生(がくしょう)
※平家(13C前)六「慈心房尊恵と申しけるは、本は叡山の学侶」
③ 堂方、行人方などに対して、もっぱら学道につとめた僧衆。学僧方。
※梵舜本沙石集(1283)一「南都北嶺の学侶の風儀、偏に名利を先途に思て、菩提をよそにする故に」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

学侶」の用語解説はコトバンクが提供しています。

学侶の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation