@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

学歴【がくれき】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

学歴
がくれき
初等,中等,高等の教育段階のうちどの段階を修了したかをさすとともに,各段階の学校自体の格差序列のなかでどの程度の学校を出たかをさす概念。日本における学歴は,現在大きく2つの問題をかかえている。その第1は,学歴達成の階層被規定性の問題である。一般に高学歴ほど高い職務,地位所得をもたらすので,この問題は教育を通じた社会階層の再生産の問題として知られ,日本のみならず欧米などにも共通する難問である。また,産業化に力を注ぐ発展途上国においてもその傾向が現れつつある。第2は,人材配分の基準としての機能障害の問題である。国民全般の高学歴化に伴って学歴は一定の能力水準と対応しなくなり,人材配分の基準として適切さを欠く傾向を強めていく。それと裏腹に,高学歴は必ずしも高い地位をもたらさなくなり,高学歴者の社会不適応という社会問題を生むようになる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

がく‐れき【学歴】
学業に関する経歴。「学歴が高い」「学歴偏重社会」

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

がくれき【学歴】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

がくれき【学歴】
学業についての経歴。どういう学校を卒業したかという経歴。 -がものを言う

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

がく‐れき【学歴】
〘名〙 学業に関する経歴。どんな学校で学び卒業したかという経歴。特に、大学、専門学校等の高等教育についていう。
※青春(1905‐06)〈小栗風葉〉秋「聞けば貴方は、大学の方も優等で出なすったとか。然(さ)ういふ立派な学歴は有るし」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

学歴」の用語解説はコトバンクが提供しています。

学歴の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation