@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

宇治【うじ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

宇治
うじ
京都府宇治市の中心市街地。『倭名類聚抄』の久世郡宇治郷にあたる。菟道稚郎子うじのわきいらつこ)の離宮があったと伝えられ,古代より木津として宇治川を利用した木材運送の中継地であった。また,渡しとして奈良と京都を結ぶ交通の要地であった。大化2(646)年にはすでに宇治川に橋がかけられ,12世紀以後は佐々木高綱の宇治川先陣で名高い源平合戦(→宇治川の戦い)など,たびたび戦場となった。中世以降,宇治茶産地として有名。藤原道長の別業であり,のちに藤原頼通が仏寺とした平等院や,黄檗宗大本山の萬福寺がある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

うじ【宇治】[地名]
京都府南部の市。宇治川が流れ、奈良と結ぶ渡河地として早くから開けた。平安時代から貴族の別荘地で、源氏物語の舞台。宇治茶の産地。平等院黄檗山(おうばくさん)万福寺などがある。古くは「菟道」とも書いた。人口19.0万(2010)。[歌枕]
「暮れて行く春のみなとは知らねども霞におつる―の柴舟」〈新古今・春下〉
宇治茶」の

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

うじ【宇治】[姓氏]

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

うじ【宇治】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

うじ【宇治】
◇京都府南部にある市。京都と奈良を結ぶ宇治川渡河点に位置し、古来交通の要地。近年、工業が発達。平等院鳳凰ほうおう堂がある。宇治茶で有名。歌枕 我をまつらむ-の橋姫/古今 恋四宇治川宇治橋宇治山
「宇治茶」の略。
抹茶を使用した菓子・料理などに冠する名。 -金時

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

うじ うぢ【宇治】
[1]
[一] 京都府南部の地名。宇治川の扇状地に発達。古来、大和、近江間の交通の要地で、特に初瀬詣での中継点として風光明媚を誇り、網代(あじろ)、霧などの特徴的な景物が和歌によく詠まれた。平安時代から貴族の別荘地として知られ、平安中期以降の末法思想の普及によって藤原頼通(よりみち)が別荘を平等院に建て替えたことは有名。「源氏物語」の舞台にもなり、また、宇治茶の産地としても知られる。平等院、万福寺、興聖寺などがある。歌枕。昭和二六年(一九五一)市制。
※古今(905‐914)恋四・六八九「さむしろに衣かたしきこよひもや我をまつらん宇治の橋姫 又はうぢのたまひめ〈よみ人しらず〉」
[二] 京都府の南東部にあった郡。古くは「うち」とも。旧郡域は京都・宇治の両市に編入され、昭和二六年(一九五一)消滅。
[2] 〘名〙
① 「うじちゃ(宇治茶)」の略。また、おもに花柳界で茶のことをいう。〔模範新語通語大辞典(1919)〕
※いやな感じ(1960‐63)〈高見順〉四「こんなうまいウジ(茶)を日本では未だかつて飲んだことがないと思った」
② 「うじまる(宇治丸)」の略。
※松屋会記‐久政茶会記・永祿六年(1563)正月一一日「三の膳 金の桶、宇治、梅つけに」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

宇治」の用語解説はコトバンクが提供しています。

宇治の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation