@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

宋版【ソウハン】

デジタル大辞泉

そう‐はん【×宋版/×宋板】
中国の代に出版された書籍造本校勘ともにすぐれたものとして有名。その字体宋朝体という。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

そうばん【宋版】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

宋版
そうはん

中国の宋代(960~1279)に出版された図書。宋板、宋本、宋刊本、宋槧(そうざん)本ともいう。当時の出版は木版印刷であった。中国における出版は宋代から盛んに行われるようになったので、宋版は多くの古典のもっとも古い出版物であり、もっとも古い本文を伝えている。また、宋版は文字が雄勁(ゆうけい)で美しく、版木彫刻の技術が精巧であり、文字の校正は厳密で誤字が少なく、用紙も優れている。宋版は以上の諸理由に加えて希少価値も高いので、学術研究資料として尊重され、また鑑賞の対象として愛蔵されている。宋版の内容は経書、史書、医書、詩文集等が多く、大蔵経もしばしば出版された。宋版は中央・地方の官庁、個人の学者や官吏等によって出版されたほか、書店の営利出版も盛んに行われた。宋代に出版事業が盛んであったのは四川(しせん)、浙江(せっこう)、福建地方であった。現存する宋版の大部分は南宋時代の刊本で、北宋版はまれである。宋版の版木が元・明(みん)時代まで官庁に保存され、印刷された例もある。宋版に多い欧陽詢(おうようじゅん)風の字体は宋朝体活字とよばれており、現代の印刷にも用いられている。宋版は平安・鎌倉時代以後、留学僧や商船によってわが国に伝来し、寺院、大名、富豪、学者などによって収集、保存された。

[福井 保]

『長澤規矩也著『書誌学序説』(1968・吉川弘文館)』『長澤規矩也著『図解和漢印刷史』(1976・汲古書院)』『『和漢書の印刷とその歴史』(『長澤規矩也著作集 巻二』所収・1982・汲古書院)』『『宋元版の研究』(『長澤規矩也著作集 巻三』所収・1983・汲古書院)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

図書館情報学用語辞典 第5版

宋版
中国宋代(960-1279)の刊本.宋朝の時代は中国木版印刷の黄金時代といわれる.宋版は,刻字,印刷の技術ともにきわめて精巧であるとともに,用紙,とも上質で,版面は高い芸術的風格を備えている.汴京(開封)に都を置いた宋は,金の侵入によって1127年臨安(杭州)に都を移したが,1127年までを北宋,それ以後を南宋と呼ぶ.金が北宋の都に侵入した際,そこにあった多くの版本が奪われたため,現存する北宋版本は少ない.鎌倉時代以降日本に伝えられた宋版の多くは南宋版本である.

出典:図書館情報学用語辞典 第4版
©All Rights Reserved, Copyright Nihon Toshokan Joho Gakkai, 2013 編者:日本図書館情報学会用語辞典編集委員会 編
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

宋版
そうはん
宋代に刊行された書籍。宋本・宋槧本 (そうざんぼん) ともいう
造本・校勘(古い書物などを比較して,その異同を研究すること)ともにすぐれ,珍重され,その文字を宋朝体という。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

宋版」の用語解説はコトバンクが提供しています。

宋版の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation