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寇謙之【こうけんし】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

寇謙之
こうけんし
Kou Qian-zhi
[生]興寧1(363)頃
[没]太平真君9(448)
中国,北魏の道士。上谷 (河北省懐来県) の出身。字は輔真。新天師道の創始者。新天師道は,国家の公認を得た最初の道教教団である。嵩山で修行中,神瑞2 (415) 年に太上老君という天神から,原始道教 (天師道) 改革のお告げと『雲中音誦新科之誡』を授かる。始光1 (424) 年に仙人李譜文から『録図真経』と布教のお告げを受けた。それに従って,嵩山を出て国都に行き,即位した太武帝に道書を献上し,その尊信を受ける。太平真君3 (442) 年に新天師道は国教的地位を獲得した。 (→五斗米道 )  

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デジタル大辞泉

こう‐けんし【寇謙之】
[365~448]中国、南北朝時代の北魏の道士。上谷河北省)の人。字(あざな)は輔真(ほしん)。太武帝の支持を得て仏教を排斥し、道教を国教化した。

出典:小学館
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世界大百科事典 第2版

こうけんし【寇謙之 Kòu Qiān zhī】
365‐448
中国,北の道士。北魏政権と結合して道教を国家宗教にまで高めた。字は輔真。寇氏は上谷(現,北京市内)の豪族で,のち関中に移り,前,北魏に仕えた。兄の寇讃は北魏の州刺史。寇謙之は若くして天師道に志し,嵩山(すうざん)に入って修行した。やがて太上老君が現れて天師の位を授け,三張道教の革新を命じた。ついで老君の玄孫,牧土宮主から道書を授けられ,北方の太平真君を輔(たす)けて道教を宣布するよう命ぜられた。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

寇謙之
こうけんし
(365?―448)
中国、北魏(ほくぎ)時代の道士。字(あざな)は輔真(ほしん)。上谷(河北省)の出身。405年ごろ謫仙(たくせん)の成公興と出会い、二人は華山、嵩山(すうざん)に入り、7年間の隠遁(いんとん)生活を送った。興と別れたのちも、謙之は修行を続けた。415年、太上老君(たいじょうろうくん)が降臨し、天師の位、および『雲中音誦(おんじゅ)新科之誡(かい)』20巻(現存の『老君音誦誡経』はその一部)を授け、五斗米道(ごとべいどう)(天師道)の改革を命じた。また、423年には、老君の玄孫で牧土宮主の李譜文(りふぶん)が来臨し、『録図真経』60余巻を授け、これによって北方泰平真君(北魏の皇帝)を輔佐(ほさ)することを命じた。翌424年、謙之は魏の都に進出し、漢人貴族崔浩(さいこう)と意気投合し、以後、二人は相助け合って、政界・宗教界に大活躍をする。ついに442年、時の皇帝、太武帝をして親しく道壇に至って符(ふろく)を受けさせることに成功し、ここに道教皇帝が誕生、道教は国家宗教の地位を獲得した。謙之の説く道教は新天師道と称される。その教法は、五斗米道の非王法的な面を排除するとともに、神仙思想や仏教を取り入れ、かつ儒教的な礼法主義を加えたものである。彼は全面的に国家に依存することによって、教団の維持を図った。[尾崎正治]
『大淵忍爾著「道教の形成」(『中国文化叢書6 宗教』所収・1967・大修館書店)』

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精選版 日本国語大辞典

こう‐けんし【寇謙之】
中国、北魏の道士。字(あざな)は輔真。河北上谷の人。嵩山(すうざん)に入って修行し、太上老君(老子)より天師の位を授けられた。朝廷に迎えられ、太武帝より敬重された。道教の国教化に成功。(三六三頃‐四四八

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