@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

寒帯気候【かんたいきこう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

寒帯気候
かんたいきこう
polar climate
地球上で最も寒く,樹木生育がみられない気候北半球では冷帯気候地域に続くが,南半球では南極大陸にかぎられ,さらに冷帯気候を欠くため温帯気候地域とを接する。その分布は両極地方,シベリアの極北部,北アメリカ大陸の北岸地方,グリーンランドアイスランドなどかなり広い範囲にわたる。夏季には太陽の放射による熱は氷や雪の融解に消費され,また冬には昼の時間がほとんどないためあまり気温が上昇せず,一年中非常に低温である。寒帯気候は最暖月の月平均気温が 0℃の等温線を境にして,それ以上になるツンドラ気候とそれ以下になる氷雪気候永久凍結気候)とに分けられる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

かんたい‐きこう【寒帯気候】
地球上で最も寒冷な気候。最暖月の平均気温がセ氏10度以下で、1年を通して寒い。ケッペンの気候区分における符合はE。ツンドラ気候ET)と氷雪気候EF)に分けられる。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

かんたいきこう【寒帯気候】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

かんたいきこう【寒帯気候】
寒帯に特有の寒冷な気候。一年が昼の長い夏と夜の長い冬に分かれ、春と秋は短い。ケッペンの区分では最も暖かい月の平均気温が摂氏10度以下の気候をいい、多くは永久凍土で樹木は生育しない。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

寒帯気候
かんたいきこう
高緯度にあるため低温で樹木の生育が不可能な、地球上でもっとも寒冷な気候である。亜寒帯気候の極側に位置するが、南半球では対応する緯度にほとんど陸地がないために亜寒帯気候は存在せず、寒帯気候と温帯気候とが直接境を接している。極付近では夏季は一年中太陽が地平線上にあり、かなりの量の太陽エネルギーが氷雪の融解に使われる。しかし、太陽高度が低く、通過する大気層も厚いので、実際の日射量は多くはない。冬は昼の時間がほとんどないので気温は上昇せず、一日中非常に低温である。降水のほとんどが雪で、年総量はきわめて少ない。グリーンランドや南極大陸のように一年中氷や雪で覆われている氷雪気候と、コケ植物や地衣類が生育できるツンドラ気候に細分される。ケッペンの気候分類では最暖月の月平均気温10℃未満の気候をさし、0℃を、ツンドラ気候(ケッペンのET気候)と氷雪気候(EF気候)の境とした。また、寒帯地方の多くは永久凍土帯であり、この地域の気候を永久凍結気候ともよぶ。[山下脩二]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

かんたい‐きこう【寒帯気候】
〘名〙 南極、北極地方にみられる寒冷な気候。高緯度であるため太陽高度が低く、気温が上がらず、また、日変化がきわめて小さく、夏になっても気温が低い。この気候の中には、ツンドラ気候と氷雪気候とがある。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

寒帯気候」の用語解説はコトバンクが提供しています。

寒帯気候の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation