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寛容【かんよう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

寛容
かんよう
元来は,異端や異教を許すという宗教上の態度についていわれたのであるが,やがて少数意見や反対意見の表明を許すか,かという言論の自由の問題に転化し,ついには民主主義の基本原理の一つとなった。ボルテールは「君のいうことには反対であるが,君がそれをいう権利は死んでも守ろうと思う」と語り,これは寛容の精神をよく示した言葉として引用される。だが寛容には限界があるとされている。まず第1に,理性良心真理への信念に基づく言説にのみ適用すべきである。第2に,民主主義を破壊しようとする言動に適用してはならない。ワイマール共和国がこの限度を知らなかったために悲劇の道をたどったことは歴史的教訓として記憶されている。

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デジタル大辞泉

かん‐よう〔クワン‐〕【寛容】
[名・形動](スル)
心が広くて、よく人の言動を受け入れること。他の罪や欠点などをきびしく責めないこと。また、そのさま。「寛容の精神をもって当たる」「寛容な態度をとる」「多少の欠点は寛容する」
免疫寛容
[派生]かんようさ[名]
[補説]書名別項。→寛容

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かんよう【寛容】[書名]
神崎武雄小説。昭和17年(1942)発表。同年、第16回直木賞受賞。

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世界大百科事典 第2版

かんよう【寛容 toleration】
寛容とは,広義には,自己の信条とは異なる他人の思想・信条や行動を許容し,また自己の思想や信条を外的な力を用いて強制しないことを意味する。しかし,思想史に即して考えれば,それらが社会的にとくに問題になるのは宗教および政治の局面においてであり,しかもこれら二つの局面は深くかかわりあっていることによって,寛容は政治的・社会的自由の源流となった。
【宗教的寛容】
 異なった宗教・宗派を容認するという意味での寛容の概念が,ヨーロッパの思想史上にはじめて登場したのは,ストア哲学のヒューマニズムにおいてであろう。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

かんよう【寛容】
名 ・形動 スル [文] ナリ 
心が広く、他人をきびしくとがめだてしないこと。よく人を受け入れる・こと(さま)。 -の精神 -な態度 夫もほかの人が遊ぶのを-するならいいが/坊っちゃん 漱石
[派生] -さ

出典:三省堂
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日本大百科全書(ニッポニカ)

寛容
かんよう
tolerantiaラテン語
特定の宗教、宗派やその信仰内容・形式を絶対視して他を排除することなく、異なった立場をも容認すること。寛容される側からすれば信教の自由に相当する。寛容は単に個人の徳目(心の広さ)ではなく、むしろ社会的な次元にかかわり、宗教と政治ないし国家との接点で生じてくる問題である。歴史上、寛容もその反対の非寛容も多くの実例があるが、一般に同一の社会(地域)内に複数の宗教が並存するようなところでは寛容の傾向が強く、いずれかの宗教が優位にある場合、非寛容への条件が与えられているといえよう。アジア地域では概して異宗教が共存することが多く、寛容が通例であった。これに対し、古代ローマ帝国の遺産を受けて成立した中世以後の西欧では、キリスト教会が唯一の正当性を主張し、異端や異教徒への非寛容が続いた。西欧において近代的な寛容(信教自由)の原則が定着するのは、ほぼ啓蒙(けいもう)主義の時代(18世紀)以後のことである。[田丸徳善]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

かん‐よう クヮン‥【寛容】
〘名〙 (形動) 心がひろくて、他人の言動をよく受け入れること。他人の罪過をきびしくとがめだてしないこと。また、そのさま。
※三代格‐三・弘仁九年(818)五月二九日「官司寛容无糺正
※海潮音(1905)〈上田敏訳〉ブラウニング評「されば信教の自由を説きて、寛容の精神を述べたるもの」 〔史記‐高祖本紀〕

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