@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

寺内町【じないまち】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

寺内町
じないまち
中世末期から近世初期に成立発展した人為的な集落で,おもに浄土真宗寺院を中心に形成された。防衛体制を整えた集落の一種で,中心となる寺院は要害堅固な地形のところを選んだり,寺域の周囲に土塁や石塁などをめぐらしたものが多い。富山県南砺市の井波城端 (じょうはな) ,三重県津市の一身田 (いしんでん) ,大阪府の富田林 (とんだばやし) などがその例である。江戸時代になって,城下町在郷町興隆に伴い,衰微した。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

じない‐ちょう〔‐チヤウ〕【寺内町】
戦国時代、浄土真宗本願寺派などの寺院の境内に発達した集落。周りに土居を巡らし、(ほり)を掘って他宗派や領主攻撃に備えた。大坂石山本願寺越前吉崎などが有

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

じないちょう【寺内町】
戦国・近世初期において寺院の境内として成立した都市をいう。寺院がうける特権を利用して都市を建設したもので,真宗寺院に多く,日蓮宗にもみられた。これらは戦国動乱の時代にふさわしく,濠,土居などで防御された囲郭都市であり,内部は寺院を中心に整然たる都市計画がなされている場合が多い。寺内町の早い例は,蓮如による越前吉崎御坊で,山上に多屋(田屋,他屋)が立ち並んだが,寺内町としての形態はまだ不十分であった。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

寺内町
じないまち

戦国時代の前半につくられた人為的な町。浄土真宗の寺院を中心とし、その周りに土塁や堀などの防衛施設が整えられ、さらにその外周に町屋的なものが集まっていたもので、近世城下町の原初的なものとされる。寺院を中心とした防衛都市であるので門前町と区別される。その始まりは越前(えちぜん)(福井県)の吉崎(よしざき)(あわら市)で、初期の寺院は丘陵北端の要害の地(国指定史跡―吉崎御坊(ごぼう)跡)が選ばれ、その麓(ふもと)の低地には「他屋(たや)」という長屋が設けられ、鍛冶(かじ)、大工などの職人の町屋もできていた。寺内町の造営は、寺院の主導によるもの、戦国土豪の城地寄進によるもの、門徒集団によるものなどに分けられる。人文地理的位置は水陸交通の要地にあたっていて物資流通の拠点たりうる可能性のある地区に選ばれているのも特色である。戦国時代には一向一揆(いっこういっき)の拠点となっていたが、その衰微に伴って衰え、近世に入ると信仰中心の門前町に変容した。越中(えっちゅう)(富山県)の井波(いなみ)、城端(じょうはな)、古国府(ふるこう)(高岡市伏木(ふしき))、山城(やましろ)(京都府)の山科(やましな)、摂津(せっつ)(大阪府)の石山(旧大坂城)、枚方(ひらかた)、和泉(いずみ)(大阪府)の貝塚、富田林(とんだばやし)、大和(やまと)(奈良県)の高田などがその好例である。

[浅香幸雄]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

じない‐まち【寺内町】
〘名〙 中世後期、寺院の境内に接して発達した小規模な商業集落。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

寺内町
じないちょう
中世末期,おもに一向宗(浄土真宗)寺院の境内に発達した集落
「じないまち」とも読む。他宗や領主の攻撃から守るために,周囲に濠・土塁を設け,域内に僧侶・商工業者が区域を定めて居住し,ある程度の自治を有した。越前吉崎・石山本願寺・大和今井・和泉貝塚などが著名。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

寺内町」の用語解説はコトバンクが提供しています。

寺内町の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation