@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

専門医【せんもんい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

専門医
せんもんい
specialist
通常の医師の資格 M. D.をもち,さらに専門的な知識,技術を修めて,その領域の診療と指導にあたる医師をいう。日本ではまだ公的資格となっていないが,内科学会,神経学会,脳神経学会,放射線学会,皮膚科学会,麻酔学会などでは,独自の認定制度をもっている。世界の趨勢としては,公的資格となっていく傾向である。アメリカの場合は,一般の医師を general practitionerあるいは generalistというのに対して専門医制度があり,アメリカ医師会の指定する二十余種の専門医のほか,大学,州によって 200以上の称号と資格を採用している。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

せんもん‐い【専門医】
特定の臨床医学の分野に精通している医師。
特定の診療科や分野において高度な知識・技量・経験を持つ医師として学会が認定した医師。学会認定専門医。学会専門医。
[補説]2は現在、各領域の学会が独自に基準を設けて研修や試験を実施し認定しているが、令和2年度(2020)以降は第三者機関の日本専門医機構が統一的に評価・認定を行う予定。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

せんもんい【専門医】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

せんもんい【専門医】
特定の分野の病気の診察や治療をする、その分野に精通した医師。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

せんもん‐い【専門医】
〘名〙 その病気またはその分野を専門にしている医者
一年有半(1901)〈中江兆民〉一「耳鼻咽喉専門医堀内某の診断を請へり」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

専門医」の用語解説はコトバンクが提供しています。

専門医の関連情報

他サービスで検索

「専門医」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation