@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

小塚原【こづかっぱら】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

小塚原
こづかっぱら
江戸時代の刑場骨ヶ原とも書いた。現在の東京都荒川区南千住にあった。日本橋本町,浅草を経てここにいたる。獄門 (はりつけ) ,火あぶりなどの極刑が行われ,さらし場があった。安政の大獄による吉田松陰らの志士処刑もここで行われた。また明和8 (1771) 年,前野良沢らによる腑分け (解剖) が行われた場所としても有名である。明治1 (1868) 年に廃止。 (→鈴ヶ森 )

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

こづかっぱら【小塚原】
現在の東京都荒川区南千住にあった江戸時代の刑場。獄門・はりつけなどの極刑が行われた。古塚原。骨ヶ原。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

こづかっぱら【小塚原】
東京都荒川区にあった地名で,〈こつかっぱら〉ともいい,古塚原(こづかはら),骨ヶ原(こつがはら)ともいう。江戸時代,本所回向院の持地に幕府の刑場が置かれたことで名高い。刑場は現在の南千住2丁目,浅草山谷から奥州・日光道中最初の宿場千住へ向かう西沿いにあって,間口60間余,奥行30間余の規模を有した。品川鈴ヶ森とともに,江戸の両刑場として,磔(はりつけ),火罪,斬罪の諸刑が執行され,獄門刑梟示(きようじ)が行われた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

こづかっぱら【小塚原】
東京都荒川区南千住五丁目付近にあった江戸時代の刑場。また、奥州街道の宿場で、娼家が多く繁盛した。古塚原。骨ヶ原。こつ。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

小塚原
こづかっぱら
東京都荒川区南東部、南千住(みなみせんじゅ)にあった地名。この地の鎮守の飛鳥(あすか)明神社境内に瑞光(ずいこう)を発した石を埋めた塚があり、これを小塚といい、それが地名の由来で、小岩原、古塚原とも記した。東海道の鈴ヶ森とともに、江戸の二大仕置場(しおきば)(刑場)の一つが置かれ、明治初年の廃止まで約20万人が処刑されたという。その霊を回向(えこう)する回向院が1667年(寛文7)両国回向院の別院として建てられた。境内に1771年(明和8)蘭方医(らんぽうい)前野良沢(りょうたく)らが刑場の刑死者の腑分(ふわけ)(解剖)に立ち会い、それを機に『解体新書』を翻訳、出版したことを記念した観臓(かんぞう)記念碑、また近くに刑場の名残(なごり)を示す首切り地蔵(延命(えんめい)地蔵)がある。なお、現在回向院は南千住5丁目、小塚原刑場跡は南方の南千住2丁目まで拡がる。[沢田 清]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

こづかっぱら【小塚原】
東京都荒川区南千住五~七丁目付近の旧称。小笹の茂る塚があったため呼ばれた。江戸時代の死刑場。首切り地蔵があり、供養は回向院でなされた。また、東海道の品川、甲州街道の新宿、中山道の板橋とともに江戸四口の一つで、奥州街道第一の宿場。下級の宿場女郎が多くいた。続が原、浅茅原とともに三野(さんや)の一つに数えられた。こつかっぱら。塚原。骨ケ原。こつ。
※浮世草子・好色一代男(1682)七「あさぢが原こつか原、名所の(の)三あるに付て」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

小塚原」の用語解説はコトバンクが提供しています。

小塚原の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation