@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

小柴胡湯【しょうさいことう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

小柴胡湯
しょうさいことう
漢方における代表的な処方 (薬方) の一つ。漢方最古の原典傷寒論』に示されたもので,柴胡 (さいこ。セリ科の多年草である和柴胡,唐柴胡の根。解熱作用がある) を中心に半夏 (はんげ。サトイモ科の多年草カラスビシャクの塊根) ,生姜 (しょうきょう。生のひねショウガ) ,大棗 (たいそう。ナツメの実) などを成分としている。中肉中背・体力中等度の人に合い,吐き気,食欲不振,胃の不調,疲労,倦怠感などにきく。漢方の処方は本来,症状を対象としているが,現代医学による病名としては慢性肝炎慢性腎炎などのほか,呼吸器の虚弱である気管支喘息気管支炎などに効果があるとされる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラス

小柴胡湯(しょうさいことう)
漢方薬のひとつ。肝炎胃炎などの症状に処方される。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典

しょうさいことう【小柴胡湯】
漢方薬の一つ。生薬(しょうやく)柴胡黄芩(おうごん)半夏(はんげ)人参(にんじん)甘草(かんぞう)生姜(しょうきょう)大棗(たいそう)などを含む。漢方の古典『傷寒論(しょうかんろん)』などに処方が示されている。慢性肝炎胃腸疾患感冒、種々の発熱、扁桃(へんとう)炎耳下腺(じかせん)炎気管支炎肺炎炎症疾患などに幅広く用い、胸部に圧痛と抵抗感があるとき、とくに有効とされる。体力は中程度の人がおもな対象。

出典:講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

しょうさいこ‐とう セウサイコタウ【小柴胡湯】
〘名〙 漢方の薬方の一つ。柴胡・半夏・生姜・黄芩・大棗・人参・甘草からなる。子どもや青少年の腺病体質の改善薬として効きめがある。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版

小柴胡湯

(大杉製薬、大峰堂薬品工業、クラシエ製薬、クラシエ薬品、康和薬通、小太郎漢方製薬、三和生薬、ジェーピーエス製薬、太虎精堂製薬、高砂薬業、ツムラ、帝國漢方製薬、帝國製薬、東洋薬行、本草製薬、松浦薬業)


 感冒かぜ)、気管支炎気管支喘息ぜんそく慢性の胃腸病肝機能障害腎臓病じんぞうびょうなどの治療薬です。


 食欲不振、全身の疲労倦怠感けんたいかん、ときに微熱や吐き気などの症状を伴う各種の慢性疾患をもつ人で、胸脇苦満がみられる、比較的体力のある人に用います。


①体力が極端に衰えている人、ほかの薬を用いている人は、あらかじめ医師に報告してください。


②指示された期間用いても症状が改善しないときは、医師に報告してください。


③長期間用いているときに、血圧の上昇、むくみ、体重増加、脱力感、肝機能障害、黄疸、手足のけいれんや麻痺まひなどの異常を感じたら、服用を中止し、すぐ医師に報告してください。とくに、発熱、せき、呼吸困難が現れたときは、間質性肺炎のおそれがあるので、服用を中止し、すぐに医師に報告しましょう。


④インターフェロンを使用中の人で、肝硬変、肝ガン、慢性肝炎で血小板数が10万/μl以下の人は、この薬を使用できません。

出典:病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

小柴胡湯」の用語解説はコトバンクが提供しています。

小柴胡湯の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation