@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

居士【こじ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

居士
こじ
(1) gṛhapati 原義は「家の主」の。もとインドにおいては四姓のうちの商工業者 vaiśyaの富豪をさす。中国では,学徳高くして仕官しない人をいう。処士と同義。 (2) 在家の男子で帰仏受戒した者。 (3) 男子の法名の下につける称。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

こ‐じ【居士】
学徳がありながら、官に仕えず民間にある人。処士(しょし)。
在家の男子であって、仏教に帰依した者。
成人男子の戒名法名の下につける称。女性の大姉(だいし)に当たる。
性格を表す語に付いて、そのような気質の男であることを表す。「慎重居士」「謹厳居士

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

こじ【居士】
サンスクリットのグリハパティgṛha‐patiの訳。仏道を修行する在家の男子。インドの維摩(ゆいま)居士は有名。中国では,・宋時代,禅がさかんになるとともに居士と称する人が漸増龐居士韓愈,白居易などがよく知られ,明代の《居士分灯録》,清の《居士伝》などの居士伝も選述されている。宋代の字書《祖庭事苑(そていじえん)》は,(1)仕官を求めず,(2)寡欲にして徳を積み,(3)富裕で,(4)道を守りみずから悟ることの4点をあげて,居士の定義としている。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

居士
こじ

中国で学徳高くして仕官していない人(処士)をいうが、仏教では在家(ざいけ)の男子で仏教に帰依(きえ)して受戒し仏法を求める徳行ある者をいう。サンスクリット語のグリハ・パティgha-patiの訳。迦羅越(からおつ)、疑叨賀鉢底(げとうがぱってい)と音写し、家主、長者、在家と訳す。またクラ・パティKula-pati(家族の長)の訳でもある。インドでは出家せずに家にいる男子のことであるが、とくに四姓のなかでは商工を業とする毘舎(バイシャVaiśya。第三の庶民階級)の富豪をいう。すなわち財にいる士の義でもあるとされる。

 日本では高徳の士の法名の下につける称号として用いられ、さらに一般庶民の戒名にも用いられるようになった。

[伊藤瑞叡]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

こ‐じ【居士】
〘名〙 (「こ」「じ」は、それぞれ「居」「士」の呉音)
① 学徳が高い隠者。処士。
※集義外書(1709)三「身は市井にして、心は賢大夫士も恐るべき人ならば、居士とも隠者ともいふべし」 〔礼記‐玉藻〕
② (gṛha-pati の訳語。家長・長者の意) 仏語。仏教興隆期のインドで、商工業に従事した資産家。または、出家しないで家にいて仏門に帰依する男子の称。在家の仏教信者、修行者。特に近世以降、禅に関していう場合が多い。
※法華義疏(7C前)三「居士譬内凡夫」 〔祖庭事苑‐三・雪竇祖英上〕
③ 男子の死後、その法名(戒名)に付ける称号。→こじごう(居士号)
※雑俳・柳多留‐三(1768)「国者に聞けば四五人居士に成り」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

居士」の用語解説はコトバンクが提供しています。

居士の関連情報

関連キーワード

居士仏教

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation