@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

川開き【かわびらき】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

川開き
かわびらき
夏に水辺で行われる納涼祭。東京両国隅田川で行われる川開きが最も有名で,屋形船伝馬船が川を埋め,両岸には人垣ができて,はなやかに花火が打上げられていた。江戸時代には旧暦5月 28日に行われ,8月 28日までの夕涼み初日とされた。のちに交通事情の悪化などから一時廃止されたが,1978年から復活した。起源は水神祭,川祭に求められ,地方によっては水死者の霊を弔う川施餓鬼 (かわせがき) として灯籠流しが行われる。いずれにしても水辺での祓いや祭りが納涼となり,のちに花火が打上げられるようになって人気を集め,観光化したものが多い。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

かわ‐びらき〔かは‐〕【川開き】
川涼みの開始を祝って行われる行事。江戸時代、隅田川では、陰暦5月28日から3か月間が夕涼みの期間とされ、その初日をいった。両国で花火を打ち上げるので有名になった。 夏》
川の水路開通を祝うこと。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

かわびらき【川開き】
納涼開始を祝うとともに,水難者の供養や水難事故防止を願っての水神祭をも兼ねた行事。7月中旬から8月上旬にかけて各地の河川で行われる。中でも東京隅田川の川開きは有名で,江戸中期以降趣向をこらした花火が人気を呼び,明治以降も多くの人出が見られたが,1962年に交通安全等の見地からいったん廃止され,のち復活した。江戸時代には陰暦5月28日に行われたが,この日は曾我兄弟討死に関連して〈が雨〉の降るとされた日で,水にまつわる信仰を背景にして始まった行事なのであろう。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

川開き
かわびらき

納涼開始を祝い楽しむとともに、水難者の供養や水難防止祈願の水神祭をも兼ねた行事。各地の河川で、7月上旬から8月上旬にかけて行われる。なかでも東京・隅田(すみだ)川の両国川開きは有名で、江戸中期以降趣向を凝らした打上げ花火が人気をよんで、多くの人出をみるようになり、明治以降も東京の夏の景物詩としてにぎわった。しかし交通安全などの見地から1962年(昭和37)以降中断し、78年に隅田川花火大会として復活、それまでよりすこし上流で行われるようになっている。現在では7月最終土曜日の行事であるが、江戸時代には5月28日(陰暦)に行われていた。この日は曽我(そが)兄弟の討ち死にに関して「虎(とら)が雨」の降るとされた日で、なんらかの水にまつわる信仰を背景にして成立した行事であることが推測できる。京都・四条河原の納涼も期間内に祇園(ぎおん)の御霊会(ごりょうえ)を含むものであったし、宮城県石巻市の川開きは、北上川付け替え工事をした川村孫兵衛(まごべえ)の慰霊祭と水難者の供養を主としたものである。暑さも募り、水に親しむことの多くなるこの時期には、疫病も増え水の事故も多発するために、各地で川祭り、水神祭が行われるが、川開きの多くは、これら水の災厄を祓(はら)い、事故者の霊の供養をしようとする川辺の祭りが納涼の風と結び付き、さらに打上げ花火などの華やかさを取り入れて、しだいに観光行事化し盛んになったものと思われる。

[田中宣一]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

川開き」の用語解説はコトバンクが提供しています。

川開きの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation