●常務取締役【じょうむとりしまりやく】
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
常務取締役
じょうむとりしまりやく
常務会のメンバーとして最高意思決定および全般的管理機能を担当し,社長を補佐するゼネラル・スタッフの一員。社長を補佐するため副社長,専務取締役などとともにライン・アシスタントを構成するが,職務的には副社長,専務取締役との差異は一般に不明確で,トップ・マネジメントの多重階層のなかで待遇上差異をつけるための名称として使われる場合が多い。
出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
デジタル大辞泉
じょうむ‐とりしまりやく〔ジヤウム‐〕【常務取締役】
出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
精選版 日本国語大辞典
じょうむ‐とりしまりやく ジャウム‥【常務取締役】
〘名〙 株式会社の取締役のうち、社長および専務取締役を補佐して、特に日常の経営業務の執行にあたる役職。常務取締。常務。
出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
「常務取締役」の用語解説はコトバンクが提供しています。
●常務取締役の関連情報