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幇間【ほうかん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

幇間
ほうかん
太鼓持ち,末社ともいう。男芸者のこと。酒席で遊客に座興を見せ,遊興のとりもちをする。吉原に限り太夫と呼ばれた。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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朝日新聞掲載「キーワード」

幇間
芸者として宴席で客の相手をしながら、を盛り上げる。戦国武将の話し相手を務めた「御伽衆(おとぎしゅう)」が始まりとも言われる。岐阜間は1人。全国でも数少ない。「長良川鵜飼うかい)」のに乗り込んで舟遊びを盛り上げる岐阜市の芸舞妓は明治以来の伝統があり、喜久次さんは幇間として伝統を受け継ぐ。
(2015-11-06 朝日新聞 朝刊 岐阜全県・1地方)

出典:朝日新聞掲載「キーワード」

デジタル大辞泉

ほう‐かん〔ハウ‐〕【×幇間】
《「幇」は、たすける》宴席などで客の機嫌をとり、酒宴を助けるのを職業とする男。太鼓持ち。男芸者。

出典:小学館
監修:松村明
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編集協力:田中牧郎、曽根脩
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世界大百科事典 第2版

ほうかん【幇間】
宴席で客の座興をとりもつことを業とする男。俗に太鼓持(たいこもち)(略して太鼓)というが,ほかにも弁慶,末社(まつしや),男芸者などの別称が多い。古く《あづま物語》(1614)に〈太鼓持〉の語があるが,詳細はわからない。初めは客が個人的に同伴した案内者だったようで,戦国武将における御伽衆(おとぎしゆう)のような存在であったかと思われる。しかし,元禄期(1688‐1704)には専業の幇間が現れており,《諸国色里案内》(1688)には〈(この)道のわけしり,揚屋(あげや)の手引するものを太鼓〉とあって,遊里の案内者として遊郭外から連れていくべきものとされた。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

ほうかん【幇間】
宴席などで遊客の機嫌をとり、滑稽な動作・言葉によって座をにぎやかにすることを職業とする男。たいこもち。男芸者。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

幇間
ほうかん
宴席に興を添える職業の男。太鼓持ち、男芸者などという。初めは遊里の案内者として遊客に同伴されていたが、元禄(げんろく)(1688~1704)ごろにはこれを職業として遊興の助言をするようになり、宝暦(ほうれき)年間(1751~64)に遊芸をもって宴席の遊戯的気分を盛り上げる職業人として独立した。幇間を太夫(たゆう)・師匠とよぶのは、彼らが一中節(いっちゅうぶし)・清元(きよもと)などの音曲を表芸にすることが多かったことによる。ただし幇間としては、表芸を演じるのでなく、それを基礎として新古の演芸、物真似(ものまね)、声色(こわいろ)、舞踊などの多芸にわたり、それを即興的、滑稽(こっけい)的にみせるのを特色とする。
 遊廓(ゆうかく)や私娼(ししょう)街のほか、市中に住む幇間もいたが(野(の)太鼓という)、江戸では吉原の幇間を一流とし桜川甚好(じんこう)・同善好(ぜんこう)らが有名となった。一方では、無芸で客に世辞をいって収入を計る卑屈な幇間があり、追従(ついしょう)者を「太鼓持ちのようだ」とさげすむのは、これに原因する。明治・大正期の花柳(かりゅう)界の盛況で幇間も増えたが、現在は数名が残るにすぎない。[原島陽一]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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