@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

庇を貸して母屋を取られる【ヒサシヲカシテオモヤヲトラレル】

デジタル大辞泉

庇(ひさし)を貸(か)して母屋(おもや)を取(と)られる
一部を貸したために、やがて全部を奪われるようになる。
保護してやった相手に、をあだで返される。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ひさし【庇】 を 貸(か)して母屋(おもや)を取(と)られる
一部を貸したために結局その全部が奪い取られる。保護してやったのに、恩を仇(あだ)で返される。軒を貸して母屋を取られる。
※仮名草子・為愚癡物語(1662)二「ひさしかしておもやとらるることは、仏の道にも有と見えたり」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ことわざを知る辞典

庇を貸して母屋を取られる
軒先を貸したところ、いつのまにか母屋を乗っ取られてしまう。好意に乗じられ、恩を仇でかえす仕打ちを受けることのたとえ。

[使用例] 「会社」で用心棒を雇ったんだぐらいに考えていたんだろう。しかし、暴力団というのはそんなに甘いもんじゃない。すぐに、ひさしを貸して母屋をとられることになった[宮部みゆき*夢にも思わない|1997]

[解説] 古くは「片屋を貸して母屋を取られる」ともいいました。「ひさし」を庇の間とする説もありますが、ふつうに軒先と解するほうが比喩として効果的です。

〔英語〕Give him an inch and he'll take a yard.(一インチ与えれば一ヤード取られる)

出典:ことわざを知る辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

庇を貸して母屋を取られる」の用語解説はコトバンクが提供しています。

庇を貸して母屋を取られるの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation