@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

建玉【タテギョク】

デジタル大辞泉

たて‐ぎょく【建(て)玉】
株式信用取引や商品の先物取引で、売買約定をしたまままだ未決済のもの。買ったままで未決済の状態を買建玉、売ったままで未決済の状態を売建玉という。ポジション

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

会計用語キーワード辞典

建玉
信用取において、未決裁になっている契約総数のことです。

出典:(株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」

ワイジェイFX用語集

建玉
売買を行った後、決済を行っていない通貨数量等の状況の事です。売っている状況を売建玉、買っている状況を買建玉と言います。例えば、ドルを1万ドル売っている場合は、ドルの売玉を1万ドル分保有している事になります。ポジションとも言います。

出典:ワイジェイFX株式会社
Copyright © 2003-2014 YJFX, Inc. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
尚、本件サービスの利用に際し、実際に外国為替証拠金取引(FX)の取引を行う場合は、自己の責任において行うようお願い致します。また、取引について発生した損害について弊社は一切保証致しません。

世界大百科事典 第2版

たてぎょく【建玉】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

精選版 日本国語大辞典

たて‐ぎょく【建玉】
〘名〙 商品取引所で売買契約をした物件や株式で、買戻しや転売によって決済をしていないもの。また信用取引で新規に売買した株式をいう。建株。〔投機市場論(1926)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

建玉」の用語解説はコトバンクが提供しています。

建玉の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation