@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

張儀【ちょうぎ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

張儀
ちょうぎ
Zhang Yi; Chang I
[生]?
[没]魏,襄王10(前309)
中国,戦国時代縦横家の人。蘇秦とともに鬼谷子に学んだと伝えられ,恵王に説いて仕官に成功し,恵文王 10 (前 328) 年に丞相になった。秦の発展のために東方諸国を支配すべきであると説き,,魏,,楚の6国を巧みに論破して秦に臣従させる連衡策を成功させ (→合従連衡 ) ,秦の発展の一因をつくった。その後,楚の相として楚を攪乱したと伝えられるが,恵王が亡くなり武王が即位すると,秦の家臣に讒言され,秦から斉に逃れ,最後は魏でした。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ちょう‐ぎ〔チヤウ‐〕【張儀】
[?~前310]中国、戦国時代の縦横家河南省)の人。の恵王に仕え、燕(えん)趙(ちょう)など六国(りっこく)遊説して、秦を中心とする連衡策によって蘇秦(そしん)合従(がっしょう)策を破った。恵王の死後、失脚して魏に逃れて相となった。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ちょうぎ【張儀 Zhāng Yí】
?‐前310
中国,戦国の策士。魏の人。鬼谷先生に師事し,同門の蘇秦とともに縦横家(じゆうおうか)の一派に属する。秦の恵王の信任を得て宰相に登用され,六国が秦と個別に同盟を結ぶいわゆる連衡の締結に成功し,蘇秦の合従(がつしよう)策を崩壊させた。その功績により封ぜられて武信君と号したが,恵王についで立った武王と相容れず,群臣も彼を中傷したので連衡策は信頼を失い,六国はふたたび合従を結んだ。のち魏に行き,その相となったが,ほどなく没した。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ちょうぎ【張儀】
?~前310 中国、戦国時代の縦横家。秦の宰相となり、韓・魏・趙ちようなどの大国の王に連衡策を説いて蘇秦そしんの合従がつしよう策を破った。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

張儀
ちょうぎ
(?―前309)
中国、戦国時代の政治家、遊説の士。魏(ぎ)国の出身。蘇秦(そしん)とともに鬼谷子(きこくし)に師事。楚(そ)に遊説したとき、楚の相(しょう)の璧(へき)を盗んだ疑いで数百回笞(むち)打たれたため、妻が遊説中止を勧めたが、「この舌があればだいじょうぶだ」といった故事は有名。蘇秦がその合縦(従)(がっしょう)策を維持する策略として、張儀を秦(しん)に送り、恵(けい)王に仕えさせた。しかしそこで恵王の厚い信頼を受け、秦のために燕(えん)、趙(ちょう)、魏、韓(かん)、斉(せい)、楚の六国に遊説して、それぞれが秦と個別に同盟する連衡(れんこう)策(衡は横の意、西方の秦と東方の六国がおのおの横に同盟すること)を成功させ、合縦を打ち破った。恵王の次の武(ぶ)王からは好まれず、群臣からも憎まれたため魏に逃れ、相となって1年で没した。蘇秦とともに、諸氏百家の縦横(じゅうおう)家に数えられる。[太田幸男]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ちょう‐ぎ チャウ‥【張儀】
中国、戦国時代の縦横家。魏の人。蘇秦とともに鬼谷子に学ぶ。秦の恵文王のために連衡の策をたてて六国に遊説し、蘇秦が説いた対秦同盟である六国の合従(がっしょう)を破らせた。前三一〇年没。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

張儀」の用語解説はコトバンクが提供しています。

張儀の関連情報

関連キーワード

株主総会マルケルス1世エウセビウスクーリング・オフ取締役マケドニア王国デービッド オルティスデービッド オルティスサリドマイドリコール(回収・無償修理)

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation